くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【まさに革命】1日30分以上動画を見るならコレ!Amazonの「Fire TV Stick 4K」をオススメする理由

スポンサーリンク

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kuma85:20211011080217p:plain

▼大画面で動画を見る喜び、知りたくありませんか?

 

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。新型コロナの影響もあって、外出するのが難しい日が続きますね。

外は暑いし、台風は来るしで全く外出できないので、今日もゆっくり家で好きなことをしてくつろいでいます。

ステイホームのお手本みたいな過ごし方だなと自分でも思います。

このように自宅で過ごすのが大好きな私ですが、先日AmazonのFire TV Stickを購入しました。

その結果、「革命」ともいえるレベルで”おうち時間”が充実するようになったので、その様子をご紹介したいと思います。

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

「Fire TV Stick 4K」とは?

そもそも「Fire TV Stick 4K」って何?

Fire TV Stick 4K」とは、自宅のテレビHDMI端子のあるもの)WiFiに接続するだけで、テレビの大画面でYouTubeAmazonプライムビデオ、TVerなどの動画が楽しめるようになるという夢のようなデバイスです。

f:id:kuma85:20210911155956j:plain

お気に入りの動画、テレビの大画面で見たいですよね。

付属のリモコンで画面操作できるので、テレビを操作するような感覚で使えるのも魅力のひとつです。

 

「Fire TV Stick 4K」の購入理由

なぜ「Fire TV Stick 4K」を買おうと思ったの?

最近地上波のTV番組を見る機会が減り、もっぱらスマホYoutubeやストリーミング動画を見る毎日が続いていました。

でも、視聴中にスマホに着信があったり、LINEの通知が来たりするとゆっくり集中して見ることが出来ませんよね?(´;ω;`)

「地上波のテレビを見る感覚で、テレビの大画面で動画がみれたら最高なのに・・・」と思ったのがきっかけです。

f:id:kuma85:20210911163643j:plain

スマホ視聴は充電を気にしないといけないのが難点。

スマホの画面だとYouTubeや動画の字幕だったり、細かい部分が見えにくいんですよね。

しかも、画面の見過ぎで心なしか視力も落ちたような気もします・・・

 

AmazonのFire TV Stick 4K/Googleのクロームキャストの比較

テレビでYouTubeなどの動画を見るためには専用の機械が必要です。

Amazonの「Fire TV Stick 4Kか、Googleの「クロームキャスト」を使っている人が多いみたい。どっちにしようかな?

調べたところ、この2つの商品どちらでもYouTubeは見れるようです。

大まかにはそんなに値段も機能も変わらないみたいですが、違いがある箇所を簡単に比較すると以下のようになりました。

 

AmazonのFire TV Stick 4K

AmazonのFire TV Stick 4Kの主な特徴です。

 AmazonのFire TV Stick 4K

価格:約7000円。セールで5000円くらいになることも。

操作:付属の専用リモコンで行う

音声操作:可能(アレクサ搭載)

画質:4Kテレビ対応

画面ミラーリング:有料の専用アプリが必要

AmazonのFire TV Stick 4Kはこちらです。

 

【追記】新しいタイプ(第3世代)が2021年秋に発売されました!

▼第3世代のFire TV stick 4Kはこちらです。

 

Googleのクロームキャスト(第3世代)

Googleのクロームキャスト(第3世代)の主な特徴です。

 Googleのクロームキャスト(第3世代)

価格:約5000円

操作:自分のスマホのアプリで操作

音声操作:不可

画質:4Kテレビ非対応

画面ミラーリング:簡単に可能

▼ Googleのクロームキャスト(第3世代)はこちらです。

 

この商品に決めた理由

数日にわたる比較検討の結果、私が選んだのはコレです。

2つのうち、どちらの商品を買うべきなのかしばらく悩みましたが、[Amazon] のFire TV Stick 4Kを購入することにしました。

▼私が買ったのはこちらです。

 

▼この商品を選んだ主な理由は以下の通りです。

 購入の決め手 

付属リモコンがあるので、テレビ感覚で操作できる

アレクサ対応なので音声認識も可能

●4K非対応テレビでも使用可能

(将来4Kテレビに買い替えてもそのまま使える)

Amazonのセールの時期だったため、どちらを買っても金額はそんなに変わらないかな~という状況でしたが、

スマホじゃなくてリモコンで操作したい

アレクサ端末のEcho Show5を持っているので、デバイスは統一したほうがのちのち便利かも?

というのが最終的な決め手となり、リモコンとアレクサ機能が付いている「[Amazon]の のFire TV Stick 4K」を購入することにしました。

f:id:kuma85:20210922005932j:plain

FireTV Stick 4K!キミに決めた!!!

これはAmazonのデバイスなので基本はAmazonで購入します。

プライムデーなどセールの時期が購入の狙い目です!

私は1500円引きのセール時に購入したので、5500円でGETできました♪

 

[Amazon] Fire TV Stick 4Kの情報/感想

商品情報

商品の情報・スペックは以下の通りです。

 [Amazon] Fire TV Stick 4K

定価:6980円(税込)

サイズ:99 mm x 30 mm x14 mm (HDMI端子含まず)

重量:53.6g

ストレージ:8 GB

同梱内容:Fire TV Stick 4K/Alexa対応音声認識リモコン/USBケーブル/HDMI延長ケーブル/電源アダプタ/単4電池2本/スタートガイド

公式HPhttps://www.amazon.co.jp/

 

商品画像/使用レビュー

この商品の使い心地はこんな感じでした。

【0】商品外箱

届いた商品がこちらです。

オレンジ色の箱が鮮やかで、見ているだけでワクワクします。

f:id:kuma85:20211009111337p:plain

想像していた以上に小さくてビックリしました。

個人的に、こういうインターネット関係のデバイスは大きくてゴツいようなイメージがあったので、これを開封したときはあまりのコンパクトな外装にビックリしました。

 

【1】商品全体像/サイズ

本体 (HDMI端子含まず)のサイズは、横幅9.9cm 、奥行3cm 、厚さ1.4cmです。

f:id:kuma85:20211011085857p:plain

中身はこんな感じです。

オレンジ色の箱の中には、Fire TV Stick 4K/Alexa対応音声認識リモコン/USBケーブル/HDMI延長ケーブル/電源アダプタ/単4電池2本/スタートガイドが入っています。

 

【2】重さ

重さは53.6グラムです。本当に軽くてコンパクトですね。

f:id:kuma85:20211011090936j:plain

Mサイズの卵1個と同じくらいの重さです。

 

【3】本体部分

テレビに接続する本体部分を詳しく見てみます。

18cm定規と比較すると、このようなサイズです。

f:id:kuma85:20211009111141p:plain

説明書に従って本体部分を接続します。

 

【4】HDMIケーブル

我が家のテレビの場合、本体をそのままHDMI端子に接続すると隙間が少なく、抜き差しが大変になりそうだったので、同封のHDMI延長ケーブルを使うことにしました。

本体だけだと約9cm延長ケーブルをつけると20cmくらいです。

f:id:kuma85:20211009111148p:plain

9cmのあたりの切れ目部分。ここが本体と延長ケーブルの境界です。

本体もコンパクト。まさに手のひらサイズです。

 

【5】リモコン

リモコンはサラサラしてて、持っていて気持ちいい滑らかな触り心地です。

リモコン裏面がなだらかなカーブになっているので持ちやすいというのも特徴だと思います。

f:id:kuma85:20211009111202p:plain

リモコンも15cmほどのサイズ。持ちやすいです。

リモコンは使用前に乾電池を入れるのを忘れずに。

f:id:kuma85:20211009111216p:plain

付属の単四乾電池2本を背面にセットします。

蓋はスライドするだけで外れます。

蓋の開け閉めの際にドライバーが不要なのもGOODです。

 

【6】テレビとの接続

開封後の接続作業も、画面の指示に従ってWiFiや自分のAmazonアカウントと連携するだけなのでとても簡単です。

f:id:kuma85:20211009111210p:plain

テレビのHDMI端子に差し込み、電源につなぐだけ。

そうこう操作している間に、あっという間にテレビとの接続設定が完了

これだけでFire TV stickが使えるようになりました!

テレビ画面に表示される説明ガイダンスに従い、設定していくだけで簡単に設定できますよ♪

※余談ですが、最初に言語設定画面を開いているときに何回もカチカチとリモコンを連打してはいけません。私はそれで一度本体の言語設定がまさかの「ポルトガル語になってしまい、スマホポルトガル語を調べつつ日本語に再設定するはめになりました(;´д`)解読の難しそうなアラビア語とかに設定されなかったのが不幸中の幸いです・・・。

元はといえば、リモコンのボタンが押しやすくて楽しいからって、何も考えずに連打した私が悪いんですが・・・(;^_^A

皆さんも言語設定の際は気を付けてくださいね。

 

良かった点/気になる点

実際に使用してみた感想は?

▼この商品の満足度を星で表すと・・・

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】

 

▼個人的にここが気に入りました!

 良かった点 

●テレビの大画面でYouTubeが見れる!最高。

●大画面なので家族や友人と一緒に視聴できる

付属リモコンがとにかく便利。テレビを付けたり音量も調整できる

TVerなどの無料アプリをDLすれば見逃したTV番組も視聴可能

Amazonプライムビデオも迫力の大画面に!

Amazonフォトに写真を入れれば、保存した写真がテレビでも確認できる

スマホTwitterやLINEをしつつ、TVで動画が見れるスマホの充電も気にしなくてよい)

▼一方、気になった点はこちらです。

 気になる点 

●今のところなし

到着初日からめちゃくちゃ気に入りました!!

もっと早く買っておけばよかったです!(´;ω;`)サクサク動くし便利すぎる・・・

 

Amazonプライム会員になりました

せっかくなのでこの機会にAmazonプライムにも加入しました!

年会費は4900円(ひと月当たり約408円)もしくは月額500円とのことだったので、年契約をすることにしました!

プライム会員になれば大画面のテレビで子供向け番組やアニメが見られるので、小さなお子さんがいる家庭にもオススメです。

f:id:kuma85:20211009111222p:plain

Amazonプライムビデオも。たくさん映画が見れます。

これ1つあればおうち時間が充実すること間違いなし!Fire TV Stick 4Kを購入してから、確実にQOL(生活の質)が上がりました。

今では、「なんでずっとスマホの小さな画面で動画を見てたんだろう??」と思うほど、なくてはならないアイテムになっています。

我が家にはこれ以外に2つテレビがあるので、次のセール時にあと2つ追加で購入して全部のテレビでYouTubeTVerが見られるようにできたらいいな~と思っています。

 

【追記】2台分、追加購入しました

あまりにも私がFire TV stick(とアマゾンプライム)を気に入りすぎたため、我が家ではその後、Fire TV Stickを2台追加で購入することになりました!

f:id:kuma85:20210911165119j:plain

現在我が家には全部で3つFire TV Stickがあります。

これで視聴のたびにいちいちFire TV stickを抜き差しする必要がなくなりました。

自宅のどのテレビでも自由に動画が見られるようになったので、とても快適です♪

 

総評/まとめ

[Amazon] Fire TV Stick 4Kについての記事はいかがでしたか?

これ1台あれば、地上波のテレビを見るときと同じ感覚YouTubeAbemaTVTVerなどが視聴できます。

f:id:kuma85:20211009111228p:plain

YouTubeも大画面で視聴できるようになり快適です。

もちろんAmazonプライム会員ならプライムビデオも大画面で見ることができます♪

Fire TV stickを持っているなら、アマゾンプライム会員になることを強くお勧めします(^^)/

 この商品を特にオススメする人

いつもスマホYouTubeの動画を見ている方スマホの充電の頻度も減ります!)

スマホを使いながら、テレビでネット動画が見たいという方(動画見ながらツイッターやネットでほかの人の感想を見るのも楽しいですよ♪)

自宅にテレビがある方(せっかくの大画面、地上波だけに使うなんてもったいないです!)

地上波のテレビ番組が少ない地域に住んでいる方TVerの無料アプリで別地域の地上波も視聴可能です)

Amazonプライム会員の方(お気に入りのジュースとお菓子を用意して、暗い部屋でプライムビデオの映画を再生すれば、自宅が映画館になります!)

お子さんやお孫さんに大きな画面でアニメなどを見せたい方画面のサイズが変わるだけで見やすさが全然違います!目に優しい!)

これ1つで地上波のテレビも楽しみつつ、同じ液晶でネット動画やストリーミング動画が楽しめるなんて、最高ですよね。

自宅での楽しみがまた一つ増えました。

f:id:kuma85:20211009111155p:plain

快適すぎてテレビの前から離れられなくなります。

これからのおうち時間のお供にするのはもちろん、お子さんがいる家庭での子供向けアニメの視聴などにもピッタリの商品だと思います。

ぜひ、[Amazon] Fire TV Stick 4Kを使って、テレビの大画面での動画視聴を満喫してくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】