くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【高コスパ掃除機】5000円払っても余裕でお釣りがくる!「ツインバードの激安掃除機」が想像以上にめちゃくちゃ良かった話

スポンサーリンク

f:id:kuma85:20211011034615p:plain

▼この子、5000円以下なのにめちゃくちゃ優秀です。

 

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

掃除機とかの電化製品を買うときって性能を比較したりクチコミを調べたりするうちに、一体どれがいいのかが分からなくなってしまいますよね。

掃除機はティッシュのような消耗品と違って値段も高めのものが多いし、一度買ったらなかなか買い替えないものだから購入の際は慎重になってしまいます。

私が現在使っている掃除機が、掃除機の金額とは思えないほど安いのに優秀だったので、ご紹介しようと思います。

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

サイクロンスティック型掃除機とは?

f:id:kuma85:20210911155050j:plain

それぞれメリット/デメリットが違うので悩みます。

サイクロン式と紙パック式の違い

サイクロン式の掃除機って何?紙パック式の掃除機とは違うの?

1★サイクロン式掃除機の特徴

サイクロン型掃除機は、吸い込んだごみと空気を遠心力でごみと空気に分離し、ごみだけをダストカップに溜めるタイプの掃除機です。

▼ダイソンなどが有名ですよね

ごみ捨て時に細かなほこりが舞うことがありますが、フィルターを洗えば繰り返し使うことが可能です。

 

2★紙パック式掃除機の特徴

一方、紙パック型掃除機は、空気と一緒に吸い込んだゴミやほこりをパックフィルターで集めるタイプの掃除機です。

▼こういう形をしているものが多いです

紙パックにごみが溜まったら捨てるだけなのでごみ捨ての時にごみに触れることもありませんが、都度専用の紙パックを購入する必要があります。

 

掃除機の購入理由

どうして掃除機を購入したの?

引越しをする時に、新居で必要な家電は大手量販店で一式購入をしたのですが、唯一購入できていなかったのが掃除機でした。

本当は家電一式と一緒に購入したかったのですが、

店頭で「コレ良さそうだな~」と思った商品は5万円くらいの価格帯の物が多かったというのもあり、なかなか気軽に手が出ず結局購入は後日に持ち越すことに…

f:id:kuma85:20210918231235j:plain

これがすべての間違いでした・・・

そのため、1年近くコロコロとクイックルワイパーを駆使して頑張って掃除をしていたのですが…

「コレ、永遠に続くんじゃないの?」

「もしかしてゴミが増殖して沸いてる?」

ってくらいカーペットから汚れが出てきます!( ゚Д゚)

f:id:kuma85:20210921225518j:plain

必然的にコロコロの消費量も多くなり、替えテープの出費がかさむように・・・

なにより、掃除しても綺麗になった感じがしなくて全然スッキリしない!!!(´;ω;`)

それで掃除機の購入決意したというわけです。

せっかくお金を出して買うんだからコスパのいい掃除機を買いたい!!(`・ω・´)

 

掃除機の種類を調べてみました

できるだけ評判のいい掃除機を購入するため、自分なりに調査してみました。

掃除機の購入にあたりネットで調べたり、掃除機を持っている職場の同僚達に意見を聞いたところ、以下の情報を手に入れました。

▼掃除機について分かった特徴

 調べたこと

【コードレス/コンセント】

●コードレス式は電源を気にせず使えるが、バッテリーが弱ったら吸引力が落ちる

コンセント式はその点を気にしなくてよい。コンセントの位置に注意が必要。

 

【紙パック/サイクロン】

紙パック式ランニングコストがかかるが、ごみを捨てるのは簡単

サイクロン式はコストは抑えられるが、定期的にフィルターを掃除する必要がある

 

【その他注意点】

●重い掃除機だと疲れるので、本体は軽いもののほうが良い

●集合住宅であれば掃除機の音にも注意。音が大きいと迷惑になることも

●店頭ではなく、ネットショッピングで探してみたら良い商品がお安く購入できるかも?

実際に使っている人の意見は非常に参考になりました。

特に、掃除機の音は盲点でした!

私は集合住宅に住んでいるので、使用時の音にも気を付けないといけません。

 

この商品に決めた理由

最終的に、この掃除機を買いました。

最初はパナソニックなどの有名メーカーの掃除機を検討していたのですが、色々調べていく中で「値段が安すぎるのに謎にレビューの評価が高い掃除機」を見つけました。

それが今回ご紹介する[TWINBIRD(ツインバード)] 掃除機 サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBKです。

Amazonの商品ページを見ると、既に1万700件以上のレビューがついています。

それなのに評価の星の数の平均は驚異の星5つ中の4.3!!!

すごすぎる・・・!(2021年10月末時点)

多くの人が高評価をつける理由が気になってしょうがなかったので、私はこれを買うことにしました。

 

▼この商品を選んだ理由は以下の通りです。

 購入の決め手 

コンセント式なのでバッテリー充電の心配がいらない

●女性でも疲れにくい軽さ(1.7㎏)

●ノズルを変えればハンディ式にもなる

●小さいので収納の場所を取らない

●安心の日本の家電メーカーである

●複数のクチコミサイトで評判が良かった

●値段が本当に安かった!!

私は楽天市場で購入しました。送料込みで約4000円でした(安い。安すぎて不安になるレベル)楽天スーパーセールの時に購入したのでポイントがたくさん貯まりました。

 

[TWINBIRD(ツインバード)] 掃除機 TC-E123SBKの情報/感想

商品情報

商品の情報・スペックは以下の通りです。

 TWINBIRD掃除機 TC-E123SBK

定価オープンプライス

製品寸法:約 225 × 155 × 1020 mm

重さ:約 1.7 kg

電源コード長:約 4.5 m

消費電力:270 W

集塵容量:約 0.6 L

公式HPhttp://www.twinbird.jp/products/tce123.html

 

商品画像/使用レビュー

この商品について、詳しく説明します!

【1】商品全体像/サイズ

届いた商品がこちらです。

サイズは、横幅22.5cm、奥行き15.5cm 、高さが 102cmです。

f:id:kuma85:20211009113011p:plain

前面はこんな感じです。思った以上にコンパクト。

下に置いている透明の棒は、サイズ比較用の18センチ定規です。

 

【2】重さ

重さは約 1.7 kgです。一般的な掃除機は2㎏~3㎏なので軽いですよね。

f:id:kuma85:20211011052542j:plain

2リットルのペットボトルよりも軽いです。

女性が負担を感じずに使える掃除機の重さの目安は1㎏~3kgらしいので、このくらい本体が軽いと毎日の掃除も手軽にできますね。

 

【3】全パーツ分解

この掃除機は、このように簡単に分解ができます。

f:id:kuma85:20211009111032p:plain

パーツごとに分解すると、こんな感じです。

購入当時に写真を撮っていなかったのであまり詳しくは覚えていませんが、たしかこの商品が届いたときもこのように分解されたコンパクトな梱包状態で届いたような気がします。

 

【4】変形1:ハンディクリーナー

掃除機の持ち手部分を外せば、小さめのハンディクリーナーになります。

f:id:kuma85:20211009111054p:plain

持ち手を外せばハンディタイプにもなります。

私は狭い部屋を掃除するときはハンディタイプにして使っています。

集合住宅なので、長いハンドルのままだとうっかり壁に持ち手が当たって「思わぬ壁ドン」をして隣の部屋の人に迷惑をかけてしまうからです(;^_^A

 

【5】変形2:隙間用ノズル

掃除機先端のヘッド部分も取り外し可能です。

f:id:kuma85:20211009111047p:plain

ノズルを変えれば、隙間のゴミも楽勝です。

付属の隙間用ノズルに付け替えれば、扉のレールの中のような細かい部分のホコリも一発で取れます。

 

【6】吸引力/音

吸引力は想像以上に強いです!

値段が安いから吸引力はそんなに強くないだろうと正直なめてましたが、普通に強いです(大事なことなので2回言いました)

f:id:kuma85:20211009111120p:plain

カーペットが吸い付くような吸引力です。

掃除機の音は、大きすぎず小さすぎずと言ったところでしょうか。

昼間に使うのであれば、集合住宅でも特に気にしなくてもいいのではないかという大きさの音だと思います。

 

【7】ダストボックス

本体ダストボックスの集塵容量は約 0.6 Lです。

f:id:kuma85:20211009111127p:plain

ゴミがこのラインまで溜まったら捨てるサインです。

心配していたゴミ捨て作業も思った以上に簡単でした。

ゴミを入れる紙パック代がかからないし、買いに行く手間もないので、私はサイクロン式で良かったなと思っています。

f:id:kuma85:20211009111039p:plain

白いのがフィルターです。汚れたら水洗いできます。

白いフィルターを洗った後は、しっかり乾燥させてから収納してくださいね。

私は泡状の石鹸を使ってやさしく洗うようにしています。

 

【8】電源コード

電源コードの長さは約 4.5 mです。

コンセントは手で巻いて収納するタイプです。

f:id:kuma85:20211009113004p:plain

背面はこんな感じです。

コンセントを束ねる部分を拡大して撮ってみました。

写真だと伝わりにくいですが、この白い部分はくるっと180度回転します。

f:id:kuma85:20211009111100p:plain

コンセントを使うときはここを回転させます。

コンセントを使うときはここを回転させれば、ここに束ねていたコンセントが一発で外れるので便利です。

ここのギミックを考えた人、頭いいなと思いました。

 

余談ですが、この水色のコードベルトは自分で購入して取り付けました。

f:id:kuma85:20211009111108p:plain

何度も繰り返し束ねられるのが便利です。

この掃除機に限らず、このコードベルトはコンセントを束ねるのに使い勝手が良いのでめちゃくちゃ愛用しています。

100均でも買えるし、ネットでも買えます。

私はダイソーで買いましたが、取り扱いがないお店もあるようです。

 

【9】使っていないときの保管

支えがなくても掃除機本体が自立するので、このまま立てて収納できます。

f:id:kuma85:20211009111114p:plain

本体が自立するのも高評価ポイントです。

この設計のおかげなのか、掃除機使用時の安定感も抜群です。

 

結論:5000円以下とは思えない優秀さです!!

“買って良かったオブザイヤー2018”をこの掃除機にあげたいくらい良かったです!

Amazonで1万人以上が高評価レビューをしている理由がよく分かりました。

 

良かった点/気になる点

実際に使用してみた感想は?

▼この商品の満足度を星で表すと・・・

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】

 

▼個人的にここが気に入りました!

 良かった点 

●コンセント式なので、バッテリーの残量を気にせずガンガン使える

●吸引力がかなり強く、細かいゴミがたくさん取れる

(コロコロでも取れなかったゴミがたくさん取れました!)

取れたゴミが見えるので「掃除した!」という気分になる(笑)

●ダストボックス内のフィルターが水洗いできるので衛生的

軽く持ち運びやすい

●コンパクト&自立するので収納場所を選ばない

●こんなに高機能なのに値段が安い(5000円でお釣りがくる)

▼一方、気になった点はこちらです。

 気になる点 

●1軒家の場合は移動の際にコンセントの抜き差しが大変かも?

●掃除機の稼働音は静音ではない気がする

(でも日中に使うのであれば全く問題はないレベルだと思います)

●ゴミを捨てる際に若干ホコリが舞う

この金額で日本の家電メーカー、さらに機能も申し分なし。

本当に良い買い物でした。

1年間もコロコロで頑張らずに、早くこれを買えばよかったー・・・(´;ω;`)

 

総評/まとめ

[TWINBIRD(ツインバード)] サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBKについての記事はいかがでしたか?

レビューが概ね高評価とはいえ、5000円以下の掃除機だし実物を見ていない状況で購入したので「もしかしたら粗悪品が届くかも・・・」という不安も強かったのですが、いい意味で裏切られました

f:id:kuma85:20211009111120p:plain

すごいぞ、ツインバード!!!

掃除機の購入を検討している方、だまされたと思ってぜひ一度買ってみてください!

Amazon楽天でこの掃除機が高評価になっている理由が分かると思います。

 この商品を特にオススメする人

新大学生や新社会人など、一人暮らしをはじめる予定で掃除機の購入を検討している方(本体がコンパクトなので、収納の少ないワンルームのお部屋にも最適です。)

5000円以下で買える掃除機を探している方5000円払っても余裕でお釣りがきます!)

頻繁に掃除ができるような軽い掃除機を希望している方(本体が軽いので、思い立った時に気軽に掃除ができるのが大切です。本体が重いとそれだけで掃除機をかけるのが面倒になるので…)

吸引力のある掃除機を求めている方(めちゃくちゃ吸引力があります!値段が安いから大したことないだろうと思っていましたが、あまりの吸引力に最初はビックリしました)

 

余談ですが、私はこの掃除機を気に入りすぎて、

暇さえあれば掃除機をかけるようになり、

その結果、

お部屋が綺麗な状態を常にキープできるように!

(予想していなかった思わぬ効果でした)

 

コスパのいい掃除機が欲しい!! でもどれを買えばいいんだろう?と掃除機の購入で悩んでいる方に、おすすめできる商品です!

ぜひ、[TWINBIRD(ツインバード)] の掃除機で、おうちをピカピカにしてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】