くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【安心の日本製】私が「1つ1万円以上するパルスオキシメータ」をコロナ禍に3つも購入した理由

スポンサーリンク

f:id:kuma85:20211011020835p:plain

▼コロナ禍の健康管理に。わたしも買ってみました。

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。新型コロナウイルス第5波が止まりませんね。

毎日のようにニュースで過去最多の感染者数を更新していますね。

医療機関がパンクしており、入院したいのに入院できずに自宅療養をしている人が全国で何万人もいるとニュースで連日のように報道されています。

ウイルスの変異株の影響も強いようなので、これから日本はどうなるんだろう・・・と不安な日々を送っています。

この情勢の中、自宅療養用に「パルスオキシメータ」を購入する人が多いという話を聞いたので、私が現在使っているパルスオキシメータのご紹介をします。

パルスオキシメータの購入を考えている方の参考になれば嬉しく思います。

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

パルスオキシメータとは?

そもそもパルスオキシメータって何??

パルスオキシメータとは、皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。

f:id:kuma85:20210911161639j:plain

これです。テレビで最近よく見かけますよね。

手の指に挟むだけで体内の動脈血酸素飽和度(SpO2)脈拍数を測定することが可能です。

 

パルスオキシメータの購入理由

どうしてパルスオキシメータを購入したの?

私がパルスオキシメータの購入を決意したのは、今現在(2021年8月)も猛威を振るっている新型コロナウイルス」の第3波が来たタイミング(2021年1月)です。

f:id:kuma85:20210918152822j:plain

医療機関が逼迫して、全国的に大変な時期でした・・・

日に日に全国各地で感染者が増え、感染しても病院に入れずにホテルや自宅で療養をする人が増えてきたのを見て、

★「持病もあるから、毎日自宅で自分の体調を確認しておきたいな」

★「万が一コロナに感染して、自宅療養になったときに必要かもな」

と思い、購入しました。

 

この商品に決めたポイント

いろんなメーカーの物が販売されている中で、マツヨシのパルスオキシメータDXに決めた理由は?

コロナ禍で外出するのも怖い時期だったので、店舗ではなくネットショッピングで購入しようと考えました。

f:id:kuma85:20210918162245j:plain

いろんなクチコミを比較して、必死に調べました。

インターネットを駆使して自分なりに比較しつつ調べてみたのですが、

このご時世ということもあり、幾多ものメーカーから同じような商品がいくつも販売されていたので、結局どれを買えばいいのか分からず困りました。

その中で私が重要視したのは 以下の4点です。

▼購入の際に私がこだわった部分です。

 購入の条件 

日本製(もしくは日本のメーカー販売)であること

●価格は高くても2万円以内

●測定した数値が見やすいこと

測定値が正確安定していること

 

その中でクチコミが良く購入候補になったのが、以下の2つです。

▼1つ目が「ダイキン パルスオキシメーター ライトテックDP1

 

▼2つ目が「マツヨシ パルスオキシメータ DX

 

金額は、ダイキン パルスオキシメーター ライトテックDP1約8000円

一方、マツヨシ パルスオキシメータ DX約15000円

この2つは値段こそ違えど、どちらも同じくらいクチコミが良かったので、どちらにするか非常に悩みました。

f:id:kuma85:20210918204301j:plain

どうせ買うなら高性能の商品を買いたいですよね。

数日考えた結果、

液晶部分の数値の見やすさに関してはマツヨシが圧倒的に優れていたということ

ダイキンのものは日本製ではないようだった

ので、マツヨシの製品楽天市場のマツヨシ公式サイトで購入することにしました。

 

▼下記の商品です。

当時、私が購入した時の価格は約15000円でした。

ちなみにあとで調べたところ、日本製の商品をこの金額で買えるのはとってもお得だそうです・・・!

 

マツヨシ パルスオキシメータ DXの情報/感想

商品情報

商品の情報・スペックは以下の通りです。

 マツヨシ パルスオキシメータ DX◆

定価:29800円

本体寸法:縦5.9cm×横3.6cm×高さ3.6cm

重量:約40グラム

電源:単4乾電池×2個(付属)

連続測定時間:約40時間

測定可能回数:約4800回

測定範囲:【SpO2】0~100%【脈拍】30~240bpm

適合JIS:T80601-2-61

公式HPhttps://www.matsuyoshi.shop/c/gr91/m0151

 

商品画像/使用レビュー

実際に使ってみました!

【1】商品全体像/サイズ

届いた商品がこちらです。

商品サイズは縦5.9cm×横3.6cm×高さ3.6cmです。

f:id:kuma85:20211009113205p:plain

商品のサイズはこんな感じです。

付属の青いストラップは取り外し可能です。

私は紛失防止のためにストラップを使っています。

 

【2】重さ

重さは約40グラムです。とても軽いです。

f:id:kuma85:20211011012142j:plain

クロワッサン1つと同じくらいの重さです。

 

【3】本体電源

電源は、単4乾電池×2個で動くようになっています。

f:id:kuma85:20211009113158p:plain

こんな感じでセットします。

電池は商品に付属されているので届いたらすぐに使えます。嬉しいですね。

蓋も開けやすかった(ドライバー不要)ので、電池が切れても簡単に交換できます。

 

【4】本体カラー

本体の色は「さくらピンク」と「あじさいブルー」の2種類から選べます。

どちらも色味がパステル系で可愛いです♪

f:id:kuma85:20210928234742j:plain

正直さくらピンクも捨てがたかったです・・・

私は爽やかな「あじさいブルー」を選択しました。可愛くてお気に入りです♪

 

【5】液晶部分の表示

指を挟むと自動で電源がオンになり、そのまま計測がはじまります。

液晶表示が大きくて、とても見やすいです。

横に小さいボタンがついていて、1回押すごとに液晶表示の向きが変わります。

f:id:kuma85:20211009113144p:plain

自分で計測する場合はこんな感じです。

液晶の向きが違うと数字部分の「9」が「6」に見えたりするので、数字以外の「Spo2」や「/min」の表示が正しいかを確認するようにしてくださいね。

私も「86」かと思ってびっくりしたら、液晶の向きが違っただけで実際は「98」だったことが何度かありました(;^_^A

f:id:kuma85:20211009113151p:plain

逆向きから。誰かに測ってもらう場合はこんな感じ。

大きい数字が酸素飽和度(SpO2)、小さい数字は心拍数です。

少し暗い部屋で撮影したのですが、バックライトのおかげで夜でも数値が見やすいところが気に入っています。

 

良かった点/気になる点

実際に使用してみた感想は?

▼この商品の満足度を星で表すと・・・

 個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】

 

▼個人的にここが気に入りました!

 良かった点 

●液晶の数字が大きいので測定値が見やすい

白色バックライトのおかげで暗くても良く見える

オートパワーオフ機能なので電源の消し忘れがない

●本体および測定部分のサイズが適度に大きいので男性でも測りやすい

子どもの指でも測定可能新生児・乳幼児は不可とのこと)

JIS適合なので信頼できる品質の商品

洗練されたデザインなのでこの先も長く愛用できそう

▼一方、気になった点はこちらです。

 気になる点 

●今のところ特にありません

いろんなサイトのクチコミを比較して吟味して選んだ商品だったので、そもそも商品の品質についての心配はしていませんでしたが、

実際に使用してみて思ったのは、

“思っていた以上に使いやすくて数値も見やすい。測定値も安定しているので安心。値段以上の価値がある高品質の商品だ”

ということです。

さすがマツヨシさん、100年の歴史がある医療機器専門商社なだけあるな と思いました。

最初はちょっと高いなと思ったけど、これを買ってよかったです!

 

【追記】購入の後日談

性能・デザインともにかなり気に入ったので、離れて暮らすそれぞれの両親用にも追加注文してプレゼントしました!

▼両親には本体の色が「さくらピンク」のものをプレゼントしました♪

 

購入した日は異なりますが、最終的には同じ商品を3つ購入したので、結構高い買い物にはなりましたが後悔はしていません。

むしろ家族全員がこれを使えるようになってよかったと思っています。

 

使用時の注意点

f:id:kuma85:20210918172407j:plain

使用時の注意点もあります!ぜひご覧ください。

パルスオキシメータは医療用の製品です。そのため使用時の注意点もあるようなので購入する人は事前に確認してくださいね。

 

▼販売元のマツヨシさんのHPより引用します。

◆購入・使用時の注意点◆

病院では、パルスオキシメータの値だけを見て診断することはありません。
ご自宅では、今測定している数値が全てではなく、「普段の自分の値と比べてどうなのか」ということを知るための手段のひとつになります。

そのため、パルスオキシメータだけで新型コロナウイルスの感染有無を判断することはできません

喘息や風邪などで呼吸器系の働きが低下してしまっていて、息苦しさを感じるときにもSpO2値は低下します。

あくまで、体内の酸素飽和度を、目安として経皮的に知ることができる機械になります。

また、SpO2は個人差のある数値ですので、ご自宅で継続的に測定を行う方は、まずはかかりつけ医にご相談いただくことがより正確な値を読み取ることにつながります。

( 引用:「マツヨシ楽天市場店」の販売ページ)

 

そのほかにも、

マニキュアをしている/手や爪が汚れている/部屋が過度に明るい/指が器具の奥まで装着できていない

などの理由で正しい数値が測れないことがあるそうなので、測定の際は注意が必要だそうです。

f:id:kuma85:20210918151310j:plain

測定する際は忘れずにネイルを落としましょう!

詳しくは引用元のマツヨシさんのサイトでご確認くださいね。

測定値はあくまで目安のひとつなので、数値を見て自分で判断するのでなく、かかりつけ医に相談することが大切とのことです。

 

総評/まとめ

マツヨシ パルスオキシメータ DXについての記事はいかがでしたか?

発生から1年以上経ってもなかなか終息しない新型コロナウイルス

変異株も増えてきており、いつ自分が感染してもおかしくない状況です。

f:id:kuma85:20210927165304j:plain

1日も早く終息してほしいですね。

万が一のためにも、日ごろから自分の測定値を把握しておくことは大切だと思います。

私はパルスオキシメータ購入後、起きた時と寝る前の2回、体温計で熱を測り、パルスオキシメータでSpO2と脈拍を確認するのを毎日の日課にしています。

 この商品を特にオススメする人

測定値の数字部分が大きくハッキリ見えるものを希望する方(裸眼だと視力が弱い人、老眼の方にもおすすめ!)

暗い寝室などや夜間にパルスオキシメータを使う人(白色バックライトがあるので、暗い部屋でも数値がはっきり見えます!)

電化製品は日本製・国内認証品が欲しいと思っている方(緊急時は命にかかわるものなので、測定値が正確な製品だと安心ですよね)

万一の自宅療養のために備えておきたい方(感染者が多い時は品薄になり、欲しくてもなかなか手に入りません。早い段階で準備しておくことをお勧めします。)

自分の酸素飽和度の確認をしたい方(自宅療養の際の体調の目安にもなります)

離れて暮らす家族の体調管理が心配な方(高齢の両親や、一人暮らしのお子さんに贈ってあげるのも良いと思います)

現在離れて暮らしている両親も、私たち夫婦がプレゼントしたパルスオキシメータを毎日使ってくれているようで、安心しています。

このご時世ですので、自宅用はもちろん、離れて暮らす家族大切な人のためにもパルスオキシメータを購入されてみてはどうでしょうか。

f:id:kuma85:20210927213427j:plain

プレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね!

幸い私の周りには新型コロナウイルスに感染した人は今のところいませんが、いつ自分が感染してもおかしくない状況なので、これからも気を引き締めて体調管理に努めていきたいと思っています。

皆さんもぜひ、マツヨシ パルスオキシメータ DXで体調管理をしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

 個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】