くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【ファイザー製】副反応対策に用意したもの10選!新型コロナウイルスのワクチン接種レポートまとめ

スポンサーリンク

f:id:kuma85:20211010192302p:plain

▼ワクチン副反応対策にこれを用意しました!

 

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子です。

ワクチン接種、なかなか予約がとれなかったのですが最近は少し予約を取りやすくなってきたような気がします。

私も先日、ついに2回目の接種を受けてきました。

結論から言うと、2回目接種後の翌日に歩くのもきついほどの高熱が出て本当につらかったです。

でも、接種前に副反応対策グッズをしっかり準備していたのでなんとか1日で熱を下げることができました。

今回は「副反応対策に準備していたもの/あったら便利だった対策グッズ」を、ワクチン接種後にどんな副反応があったのか?という体験談と交えつつご紹介しようと思います♪

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

ワクチンの副反応について

接種を受ける人(くま子)のスペック

同年代でこれからファイザーを接種予定の方の参考になれば嬉しいです。

接種ワクチンファイザー製「コミナティ筋注」

年齢:30代半ば 性別:女性 平熱:36.9度程度

BMI:21 アレルギー/病気:なし 

体力:なし(すぐ息切れする)

その他:1回目も2回目も生理予定日を避けて予約

 

副反応の出る確率

f:id:kuma85:20210918154535j:plain

副反応の確率、どれくらいか気になりますよね?

副反応の出る確率は年齢や接種回数、そしてワクチンの種類によって異なるようです。

2021年8月4日に示された厚生労働省の研究班の資料が、NHKのホームページにありましたので引用させていただきます。

 

ファイザー製ワクチンの副反応

ファイザー製ワクチンを接種した人の副反応はこのようになっています。

ファイザーの場合】(赤字は50%超え)

接種部の痛み:【1回目】92.6% 【2回目】89.5%

倦怠感:【1回目】23.2% 【2回目】68.9%

頭痛:【1回目】21.4% 【2回目】53.1%

かゆみ:【1回目】8.0% 【2回目】11.9%

38度以上の発熱:【1回目】0.9% 【2回目】21.3%

出典:日本国内のワクチン接種状況 副反応の情報 新型コロナウイルス|NHK特設サイト

 

❷モデルナ製ワクチンの副反応

▼一方、モデルナ製ワクチンを接種した人の副反応は以下の通りです。

【モデルナの場合】(赤字は50%超え)

接種部の痛み:【1回目】86.5% 【2回目】88.2%

倦怠感:【1回目】26.8% 【2回目】83.9%

頭痛:【1回目】17.4% 【2回目】67.6%

かゆみ:【1回目】5.3% 【2回目】13.7%

38度以上の発熱:【1回目】2.1% 【2回目】61.9%

出典:日本国内のワクチン接種状況 副反応の情報 新型コロナウイルス|NHK特設サイト

 

ファイザーよりもモデルナのワクチンを接種した人のほうが副反応が強く出ることが多いようです。

私の周りの人の話でも、ファイザー製を接種した人は腕の痛みと37度前後の微熱が出た程度だったと言っていました。

一方、モデルナ製ワクチンを接種した人は1回目も2回目も38度近くの高熱が出たと言っていました。

その他、ワクチン接種についての詳しい情報については上記リンク先のNHKの特設サイトに詳しく記載があります。気になる方はそちらもご覧ください。

 

副反応対策に用意していたもの

この中のほとんどはドラッグストアで揃えることができました!

Twitterやネットにはすでに接種済みの方の多くの副反応レポートがあったので参考にさせていただきました。

その中で副反応対策に良さそうな以下のものを準備しておきました。

 

【1】ポカリスエットアクエリアス

接種前後は水分をたくさん取るといいと聞いたので。

また、万が一副反応で高熱が出た場合の脱水予防に良いかと思い準備しました。

私は2リットルを3本、500ミリリットルを10本用意しました。

腕が痛いと2リットルのものをコップに注ぐのが大変だと思うので、気軽に飲める500ミリリットルのものをたくさん用意したほうがいいと思います!

 

【2】麦茶

接種前後は水分をたくさん取るといいと聞いたので普段用に買いました。

また、甘い飲み物ばかりだと飽きるだろうし、糖分の取りすぎになると思ったので用意しました。

普通の緑茶にしようかなとも思いましたが、カフェインはあまり良くないような気がしたので、麦茶を選びました。

実際、ポカリスエットなどの甘い飲み物ばかりだと飽きたので、麦茶にして良かったなと思いました。

接種後の療養期間に冷蔵庫で冷やして飲んだら、さっぱりしていて美味しかったです!

 

【3】キレートレモン/CCレモン

TwitterでビタミンCが良いと言っている人がいたので便乗して購入。

医学的な根拠はありませんが、ずっとポカリスエットと麦茶だけだと飽きるだろうし、いろんな味の飲み物があったほうがいいかと思い採用。

人によるとは思いますが、普通のキレートレモンよりもキレートレモンシーサプライのほうが、甘くてすっきりしていて飲みやすいかもしれません。

私は、接種の3日前からキレートレモンを1日1回飲み接種後から接種3日後まではキレートレモンシーサプライを毎食後飲んでいました。

そのおかげかは分かりませんが、1回目の接種では副反応は特に出なかったです。

ちなみに飲むのをサボっていた2回目の接種は高熱が出ました・・・。

高熱が出たのはたまたまかもしれませんが、どうせなら2回目もちゃんと飲んでおけば良かったかなと思っています・・・。

 

【4】フルーツゼリー/ウイダーインゼリー

熱が出た時に片手で飲めるので、5つ買いました。

5つのうち3つは冷蔵庫で冷やしておきました。

同居の夫が2回目の接種で微熱が出たのですが、ウイダーインゼリーは片手ですぐ飲めて美味しかったと好評でした。

 

フルーツも補給したいなと思い、桃とみかんのフルーツゼリーも買いました。

このゼリーは値段が安いのに容量が多く、たくさんフルーツが入っていて美味しいのでおススメです。

何もしなくてもすぐ食べられる食品がたくさんあると安心だと思います。

 

【5】お菓子/アイスクリーム

副反応が出なかったときも食べられるかなと思って買いました。

アイスは寝込んでいても食べやすいクーリッシュにしました。

これも同居の夫の副反応療養の際に好評でした。

確かによく考えれば、熱が出てるときはスプーンいらずで簡単に食べられるアイスのほうがいいですよね。

私が行ったお店にはバニラ味以外にチョコレート味などもあったので、飽きないようにいろんな味を買っておきました。

 

【6】カップスープ/カップ豚汁

お湯を注ぐだけで温かいものが飲めるので用意しました。

私はポタージュと、パスタ入りスープ、豚汁、わかめスープを買いました。

和洋中のスープを用意したので、気分転換にもなったような気がします。

副反応の療養期間中は、ポカリスエットやアイス・ゼリーなど、甘いものを食べる機会が多かったので、スープの塩分がいつも以上に美味しく感じました。

 

【7】解熱鎮痛剤

近所のドラッグストアでアセトアミノフェン単体の物を購入。

品切れのお店も結構あったので無事に買えて一安心です。

人によって飲み合わせもあると思うので、購入の際は薬剤師さんに相談してから購入するほうがいいと思います。

詳しくは後述しますが、私は2回目の接種後はこれに1番助けられました。

ワクチンを打つなら解熱鎮痛剤はあらかじめ2日分以上用意しておくことを強くお勧めします。

 

【8】冷えピタ/保冷剤

発熱に備えて冷却シートを購入しました。

冷えピタは品切れだったので、別メーカーの類似品を買いました。

大人用と子供用があるので、購入の際は気を付けてくださいね。

私は何も考えずにカゴに入れた結果、間違って子供用を買ってしまいました(-_-;)

 

保冷材は、自宅にあったものを活用しました。

高熱が出た時に頭の下に敷いて寝ると気持ちが良いので、最低でも1つは冷凍庫で凍らせておいたほうがいいと思います。

凍らせていない保冷材は、わきの下に当てると気持ちいいですし熱も下がりやすいです。

 

【9】湿布

接種後に肩、首や足がだるくなるという話を聞いたので念のために用意しました。

成分が強い湿布を買うのは怖かったので、よく見かける無難(?)な湿布にしました。

これも、成分が気になる方は購入前に薬剤師さんに相談してから買うほうがいいと思います。

実際私も、ファイザー1回目の接種翌日に少しだけ首がだるかったのでこれを貼ったところ、スッキリして気持ちよかったです。

 

【10】体温計/パルスオキシメーター

接種後の体温と酸素飽和度を常に確認しておきたかったので準備しました。

少し値段は高めですが、このパルスオキシメーターは優秀で良かったです。

パルスオキシメーターは、そう何度も買い替えるものではないと思うので、液晶がきれいで、バックライト付きで暗い部屋でも数値が見えるような商品が便利だと思います。

 

▼私が現在愛用している、上記の日本製パルスオキシメータについては、次の記事で詳しくレビューをしていますのでぜひご覧ください♪

 

ファイザーワクチン1回目の様子

f:id:kuma85:20210927213720j:plain

余裕をもって大規模接種会場へ徒歩で向かいました。

 

接種会場での様子

お昼の14:00~の予約枠で接種しました。

空腹で接種すると気分が悪くなることがあるという話をTwitterで見かけていたので、ラーメンを食べてからいきました。

医師の問診は1分かからず。30秒くらいだったかなと思います。

そのまま流れるまま接種ブースへ。

利き腕と反対側の左腕に打ってもらいました。接種自体もあっという間に終わりました。

針を刺されたときは痛いという人もいれば、全く痛くない人もいるようですが、私は普通に痛く感じました。でも激痛ではないので、心配しなくても大丈夫ですよ!

f:id:kuma85:20210927225827j:plain

注射担当の看護師さんがとても優しかったです!

接種後は15分間会場で待機しないといけません

15分経過したら帰って良いそうなので出口の人に受付表を渡して帰宅しました。

集団接種会場にいたのは大体30分程度だったかなと思います。

思っていた以上にスムーズに終わったのですぐに家に帰れました!

 

自宅に帰ってからの様子

赤字は37度超え、紫字は38度超えを表しています。

接種当日(接種~10時間経過)

15:00【接種1時間後】36.9度・少し仮眠をとることに・・・

20:00【接種6時間後】37.0度・いたって元気で夕飯をたくさん食べました

24:00【接種10時間後】37.3度・食欲が止まらず夜食を食べる

 

接種翌日(11時間~34時間後)

6:00【接種16時間後】36.8度・左腕が痛い!昨日痛くなかったのに!!

12:00【接種22時間後】36.9度・ちょっと体がだるいのでお昼寝・・・

20:00【接種30時間後】37.4度・腕が痛いし上がらないけどそれ以外は元気

24:00【接種34時間後】37.4度・お昼寝したので眠れなくなった

 

接種翌々日(35時間~58時間後)

8:00【接種42時間後】36.4度・元気ですが念のためこの日も安静に過ごす

15:00【接種後49時間後】36.8度・腕の痛みが快方に向かっているのが分かるように

21:00【接種後55時間後】37.1度・もともと体温高いから誤差の範囲かな?

24:00【接種後58時間後】37.3度・解熱剤は使わずにそのまま寝ました

 

翌朝には平熱に。

以後、腕の痛みも全くなくなり、普段通りの生活に戻りました!

これが1回目の副反応の経過です。高熱も出なかったし、腕の痛みも1日で治ったので全く辛くはありませんでした!

 

ファイザーワクチン2回目の様子

f:id:kuma85:20210918152822j:plain

前回より気持ちに余裕をもって接種に臨めました。

 

接種会場での様子

接種会場での様子は1回目と全く同じなので省略します。

待機時間を含めても、だいたい30分くらいで帰れました。

今回の接種が1回目の接種と違っていた点は「睡眠や水分補給といった事前準備をしないまま2回目のワクチン接種をしたということ」です。

f:id:kuma85:20210919203847j:plain

内心、2回目も副反応は出ないだろうと思っていました…

実は前日にうっかり夜更かしをしてしまい、睡眠時間が3時間程度という少ない状態で接種会場に向かいました。

また、1回目の副反応が微熱と腕の痛みだけだったこととファイザーを接種した周りの家族が全員2回目も副反応が軽かったということから油断してしまい、前日のポカリスエットやキレートレモンも全く飲まないままでした。

 

自宅に帰ってからの様子

赤字は37度超え、紫字は38度超えを表しています。

接種当日(接種~10時間経過)

15:00【接種1時間後】36.2度・やることないので少し仮眠。

20:00【接種6時間後】36.8度・コンビニのお弁当を食べました

24:00【接種10時間後】36.8度・元気。睡眠不足なので寝る。

 

接種翌日(11時間~34時間後)

5:00【接種15時間後】37.2度・寝起きは元気だったけどすぐ寒気が。

6:00【接種16時間後】38.0度・急に具合が悪くなる!寒い!

7:00【接種17時間後】38.2度・横になっていても体がだるいのが分かる。

8:00【接種18時間後】38.6・頭痛で涙が出る。口呼吸しかできない。

9:00【接種19時間後】39.1度限界!解熱鎮痛剤のポパドンAを服用。保冷剤も。

12:00【接種22時間後】37.4度・解熱剤服用後に寝てた模様。起きたら少し楽に。

15:00【接種25時間後】37.5度・また寒気がしてきた。立つのもフラフラ。

16:00【接種26時間後】37.9度・本気で辛くなる。再び解熱剤のポパドンAを服用。

20:00【接種30時間後】37.2度・熱は下がったけど体のだるさがひどい。

24:00【接種34時間後】37.2度・全身だるいので念のため解熱剤を飲み就寝。

 

接種翌々日(35時間~58時間後)

1:00【接種35時間後】37.7度・寒気と目の奥の痛みがつらい。冷えピタ最強。

8:00【接種42時間後】37.0度・体はずいぶん楽になる。腕と頭はまだ痛い。

13:00【接種後47時間後】37.4度・熱が上がってきたので解熱剤を服用。

21:00【接種後55時間後】36.4度・腕の痛み以外はもう大丈夫そう。

24:00【接種後58時間後】37.0度・解熱剤は飲まずに寝ました。

 

1回目と同様、4日目には完全に平熱になりました。

以後、腕の痛みも全くなくなり、普段通りの生活に戻りました!

これが2回目の副反応の経過です。

接種翌日(接種時間後)は本当につらかったです。

接種16時間後~19時間後が体調不良のピークでした。

高熱で涙がでるし、頭は痛いし、体を休めようにも苦しくて全く眠れませんでした。

解熱鎮痛剤を飲んだ後、ようやく眠ることができたので「ポパドンA」には感謝しています。買っててよかった・・・

ワクチンの副反応でさえこんなに辛いのに、実際にコロナに感染した人はどんなにきつかったんだろうと思うと言葉がでません。。。

 

【番外編】生理への影響について

f:id:kuma85:20210927165304j:plain

女性は生理への影響も気になりますよね・・・

Twitterなどで「接種後に生理が早く来た」とか「接種後数日後に不正出血があった」という声をいくつも聞いていたので、私もどうなるのか心配していました。

私は「ただでさえ辛い生理期間中に副反応が来たらいやだな」と思ったので、1回目も2回目も生理期間になりそうな日を避けて接種予約をしました。

【私の場合】

●1回目も2回目もワクチン接種後に不正出血や下腹部の痛みなどはありませんでした。

●生理も普段通り生理予定日ピッタリにきました。

結果ワクチン接種後の生理に関しては私は特に変わったことはありませんでした。

私は運よく生理への影響がありませんでしたが、人によって反応は違うので、女性は念のため接種後の生理にも注意して様子を見たほうがいいと思います。

 

まとめ

f:id:kuma85:20210928021436j:plain

飲み物をたくさん用意していたので安心でした!

いかがでしたか?

少し長いレポートになってしまいましたが、私が経験したワクチンの副反応はこのような感じでした。

最後に、これから接種をされる方に向けて特に接種に必要そうなものをまとめておきます。

 

役に立った副反応対策グッズ

用意していたものの中で、特に買っておいたほうがいいグッズはこれでした。

 副反応対策グッズで便利だったもの

【1回目接種】※微熱のみ

アクエリアス水分補給が気兼ねなくできたので買っておいてよかった

麦茶甘いものばかり飲んでると飽きるのでさっぱり飲めて良かった

アイス/お菓子手軽に小腹が満たせたので良かった

カップスープ腕が痛くて家事ができないのでお湯だけで作れて便利だった

出前館食器が洗えないので、2日間は出前を頼みました。ありがとう出前館

 

【2回目接種】※高熱あり

解熱鎮痛剤後にも先にもこれが一番役に立ちました。ポパドンA、ありがとう。

inゼリー高熱の時は食欲は皆無に。inゼリーを用意していて命拾いしました。

冷えピタ熱が高いときにおでこに貼るだけで、一気に気分が爽快になりました。

保冷剤冷凍庫で凍らせておいたものを枕にしました。首を冷やすと良かったです。

 

あればよかったと思った副反応対策グッズ

一方、用意しておけばよかった~!と思ったものはこちらです。

 副反応対策グッズで必要だったもの

【1回目接種】※微熱のみ

カップ麺などのインスタント食品腕が痛くて家事ができないし、服が脱げないため買い物も行けないので。お皿が洗えないのは想定外だったので、レンジでチンするだけのパスタとか買ったら良かったかもと思いました。今回は出前館に助けられましたが、食費がかさむので2回目接種はもう少し準備しておきたいなと思いました。

 

【2回目接種】※高熱あり

菓子パンやお弁当などの調理しなくても食べられるもの高熱後は体力が奪われていてカップ麺のお湯を沸かすのも、レンジで加熱するのも辛いので、そのまま食べることのできる食品を用意しているのがベターだと思いました!

厚手の毛布高熱が出ているときは急に寒気がひどく、薄手の布団では辛かったです。すこし厚手の毛布があれば安心だと思います。

人によって副反応が違うので、これから接種する方はどんな影響が出るのか分からず不安だと思います。

しかし、副反応が出る出ないに関わらず、事前にある程度の対策をしておくと安心感が違うと思います。

また、今回使わなかった未開封の食品は、地震や災害時用の備蓄品(ローリングストック)として活用しようと思っています。

今回ご紹介したアイテムは副反応にも地震に対しても、あらかじめ備えておけば役に立つものばかりなので、ぜひストックしておくものを選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事がこれからワクチン接種する方のお役に立てれば幸いです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/