くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【人気レシピ】10分以内にサッと作れて便利!簡単激ウマ「うどんレシピ」まとめ

スポンサーリンク

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kuma85:20220401001050p:plain

▼冷凍うどんを使えばさらに簡単に作れます♪

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

おなかがすいたけど時間がないときや、体調が悪く消化の良いものが食べたいときなどって、何を食べようか悩みますよね。

我が家では、忙しいときに手軽に作れるうえに美味しい&消化も良いので、そんなときはうどんを使った料理を作ることが多いです。

このページでは、クックパッドなどに投稿されている中で私が試してみて良かったと思う「簡単に作れるうどん」のレシピをご紹介しようと思います。

▼その他のレシピまとめはこちら

 関連記事 

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

簡単に作れるうどんのレシピ

好みの味から選べるように、味付けの種類ごとに分けてご紹介します。

1★温かいうどん

f:id:kuma85:20220331180702j:plain

普段の食事だけでなく風邪をひいたときにも★
【1-1】おいしいっ!簡単☆基本のうどんだし

▼レシピサイトはこちらです

材料 (1人分)
・だし汁(水300cc+だしの素でも可)…300cc
・醤油…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/2

 

【1-2】【レンジであの味!】絶品!肉うどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人分)

●牛バラ肉(細切れ、切り落としなどなんでも)…40gぐらい

A砂糖、醤油…各小さじ2ぐらい

A水…小さじ1ぐらい

●顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2ぐらい

●水…250mlぐらい

●冷凍うどん…1玉

●刻みねぎ、好みで七味…各適量

 

【1-3】福岡名物!『肉ごぼ天うどん』

▼レシピサイトはこちらです

材料(2人分)
・うどん…2玉
・牛肉…180g
・玉ねぎ…1/4個
・サラダ油…大さじ1/2
A    水…大さじ3
A    醤油・みりん・砂糖…各大さじ2
ごぼう…1本
B    冷水…大さじ4
B    小麦粉…大さじ3
B    片栗粉…大さじ1
B    塩…ふたつまみ
・サラダ油…適量
C    醤油・めんつゆ2倍濃縮…各大さじ1
C    砂糖…小さじ2
C    ほんだし…小さじ1
・刻みネギ・一味…お好みで

 

【1-4】簡単 基本の鍋焼きうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)

・うどん (冷凍)…1玉
・しいたけ…1個
・長ねぎ…10cm
・油揚げ…15g
・ほうれん草 (20g)…1株
・お湯 (ゆで用)…適量
・かまぼこ…20g
・卵…1個
めんつゆ
・水…300ml
・しょうゆ…大さじ1.5
・みりん…大さじ1.5
・顆粒和風だし…小さじ1/4

 

【1-5】カレールウで手軽に作る♪基本のカレーうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 【1人分】
・冷凍うどん…1玉
・豚バラ薄切り肉…70g
・長ねぎ…1/2本(80g)
・めんつゆ[3倍濃縮]…大さじ1/2
・カレールウ…1かけ(20g)
・水…300cc
・サラダ油…小さじ1
仕上げ用
・七味唐辛子…少々

 

【1-6】とろろ月見うどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)
・うどん (ゆで)…1玉
・お湯 (ゆで用)…適量
・長芋…30g
・小ねぎ…2本
・めんつゆ…100ml
・水…200ml
・かまぼこ (薄切り、計20g)…2切れ
・卵黄 (Mサイズ)…1個
・のり (刻み)…適量

 

【1-7】☆鶏塩うどん☆

▼レシピサイトはこちらです

材料(2人分)
・鶏肉(もも肉)…1枚
・うどん…2玉
・長ねぎ…1本
●水…1000cc
●塩…小さじ1/2~1
●鶏がらスープのもと…大さじ1
●こしょう…少々

 

【1-8】殿堂入り簡単おいしい♪味噌煮込みうどん♡

▼レシピサイトはこちらです

材料(2~3人分)
・豚肉(鶏肉でも牛肉でもOK)…150~200㌘
・野菜…なんでも適当
■ 合わない野菜は追記していきます(笑)
・うどん…2~3玉
☆水…600㎖濃い場合700㎖
☆しょうゆ…50㎖
☆酒…50㎖
☆みりん…50㎖
☆味噌…大1+½
☆砂糖…大1
☆ウェイパー又は創味シャンタン(なくてもOK)…小1
☆めんつゆ(あった方がいいけどなくてもいける)…大2
・にんにく(あった方が絶対美味しい)…2片(好きなだけ)チューブでもOK
・油…適量

 

2★冷たいうどん/汁なしうどん

f:id:kuma85:20220331180608j:plain

食欲のない夏にもピッタリです♪
【2-1】本場讃岐の温玉肉ぶっかけうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 (4人分)
・さぬきうどん(冷凍可)…4玉
■ ぶっかけ用肉
A水…150cc
A砂糖…大2
Aみりん…大2
Aしょうゆ…大1.5
A酒…大1.5
A牛肉うすぎり…300~500g
■ ぶっかけ用だし
Bだし汁…400cc
Bしょうゆ…大6
Bみりん…大4
B砂糖…大2
B塩…小1/4
■ トッピング
C天かす…適量
Cきざみネギ…適量
C温泉卵…4個
Cおろししょうが…適量
Cおろし大根…適量

 

【2-2】ごま油と明太子の冷たいうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)
・うどん (冷凍)…1玉
・大葉…2枚
・明太子…20g
・ごま油…小さじ2
・めんつゆ (2倍濃縮)…大さじ1
・のり (もみのり)…適量
・お湯 (茹で用)…適量
・氷水 (麺を冷やす用)…適量

 

【2-3】簡単美味しい!釜玉うどん◆讃岐うどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人分)
・うどん(讃岐がよい)…100-150g
・生卵(温泉卵でも)…1個
・きざみねぎ…適宜
・だし醤油(めんつゆでも)…大さじ2くらい
・きざみのり、白ごま…あれば適宜

▼だし醤油はここで購入できます♪

 

【2-4】男子も喜ぶ♪『豚しゃぶのぶっかけおろしうどん』

▼レシピサイトはこちらです

材料1人分)
・冷凍うどん…1玉
・豚バラ薄切り肉…60〜80g
・半熟たまご…1個
大根おろし…1〜2cm分
・(あれば)万能ねぎの小口切り…1本分
A    めんつゆ(3倍濃縮)、水…各大さじ2
A    ポン酢しょうゆ…大さじ2
A    ごま油…小さじ2

【2-5】台湾まぜうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)
・うどん (冷凍)…1玉
・豚ひき肉…80g
(A)焼肉のタレ…大さじ1
(A)みそ…小さじ1/2
(A)一味唐辛子…小さじ1/3
・サラダ油…小さじ1/2
・ニラ…2本
・小ねぎ…2本
・のり…1/2枚
タレ
・めんつゆ (2倍濃縮)…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ…小さじ2
・すりおろしニンニク…小さじ1/2
・卵黄 (Mサイズ)…1個分

 

【2-6】のどごし最高 ねばねば冷やしぶっかけうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)
・うどん…1玉
・お湯…適量
トッピング
・長芋…100g
・納豆…1パック
・付属のタレ (納豆)…1袋
・あげ玉…適量
・小ねぎ (小口切り)…適量
・のり (刻み)…適量
・卵黄 (Mサイズ)…1個
(A)めんつゆ (2倍濃縮)…40ml
(A)水…80ml

 

3★焼きうどん

f:id:kuma85:20220331233054j:plain

休日のお昼ご飯にも良さそうですね♪
【3-1】☆焼きうどん☆

▼レシピサイトはこちらです

材料  (2人分)
・うどん…2玉
・豚肉…100〜150g
・にんじん…1/2本
・たまねぎ…1/2個
・キャベツ…3〜4枚
●しょうゆ…大さじ1
●酒…大さじ1
●水…大さじ1
●顆粒和風だし…小さじ2
かつお節…一袋(5g)
・塩こしょう…少々
・サラダ油(炒め用)…大さじ1

 

【3-2】しっかり味の!ソース焼きうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 【1人分】
・うどん(ゆで)…1玉
・豚バラ薄切り肉…60g
・キャベツ…1枚
・もやし…1/4袋
・酒…大さじ2
・サラダ油…大さじ1
☆調味料
・しょうゆ…小さじ1
ウスターソース大さじ1
オイスターソース…小さじ1

 

【3-3】簡単コクうま❤オイソイソースの焼きうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 (1人分)
・うどん(冷凍可)…1玉
・具(今回は↓*)…冷蔵庫にある物
 *もやし…1/2袋
 *ちくわ…1本
・ごま油…大さじ1/2
オイスターソース…大さじ1
●醤油…大さじ1
●がらスープ(粉末)…小さじ1/2
●水…大さじ2
・マヨネーズ…お好みで
・刻みネギ…たっぷり

 

【3-4】簡単シンプル ネギ塩焼きうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 (1人前)
・うどん (冷凍)…1玉
鶏もも肉…100g
・長ねぎ…1本
・生姜…10g
(A)料理酒…大さじ1
(A)鶏ガラスープの素…小さじ1
(A)塩こしょう…ふたつまみ
・ごま油…大さじ1
・白いりごま (仕上げ用)…適量

 

4★変わり種うどん

f:id:kuma85:20220331180521j:plain

普通のうどんに飽きた時にオススメです♪
【4-1】懐かしの味 ナポリうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料 (1人前)
・冷凍うどん…1玉
・薄切りハーフベーコン…15g
・ピーマン…1個
・玉ねぎ…1/4個
(A)ケチャップ…大さじ3
(A)中濃ソース…大さじ1
(A)牛乳…大さじ1
・有塩バター…10g
・粉チーズ…大さじ1

 

【4-2】白だしで和風に!カルボナーラうどん

▼レシピサイトはこちらです

材料(1人前)
・冷凍うどん (150g)…1玉
・薄切りハーフベーコン…2枚
・溶き卵 (Mサイズ)…1個分
・牛乳…100ml
・粉チーズ…大さじ1
白だし大さじ1/2
・有塩バター…10g
・卵黄 (Mサイズ)…1個
・粗挽き黒こしょう…適量

 

【4-3】簡単☆5分で!濃厚明太クリームうどん♩

▼レシピサイトはこちらです

材料  (一人分)
・冷凍うどん…1玉
●バター(マーガリンでもOK)…10g(1かけ)
●豆乳(牛乳でもOK)…120-130cc
●明太子…1/2本
白だし…大さじ1-2(濃口の方は2)
・大葉やネギの薬味…お好みで
・ブラックペッパー(あると美味しい)…お好みで

 

【4-4】スープが決め手!ちゃんぽんうどん♪

▼レシピサイトはこちらです

材料 (2人分)
・麺(うどん,ちゃんぽん麺,乾麺など)…2玉
・豚肉(またはベーコンなど)…お好みで
・お好きな野菜(にんじん,玉ねぎ,キャベツ,コーン,かまぼこなど)…お好みで
◎水…600cc
オイスターソース…小さじ1.1/2
◎鶏がらスープの素(固形、練り系、ウェイパーなどが良い)…小さじ2.1/2
かつおだし(顆粒)…小さじ1.1/2
◎塩こしょうお好みで(たっぷりがオススメ!)

 

【4-5】コクうまピリ辛味!チゲ風うどん

▼レシピサイトはこちらです


材料  【1人分】
・うどん(冷凍)…1玉
・豚バラ薄切り肉…120g
・キムチ…100g
・ニラ…1/4束
・卵…1個
・ごま油…小さじ1
☆調味料
・みそ…大さじ1
コチュジャン…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・水…300cc
・酒…大さじ1
・おろしにんにく…小さじ1

 

まとめ

簡単に作れるうどんレシピについての記事はいかがでしたか?

うどんは消化もいい上に少ない材料で簡単に作れるので、食事を作る気力がなかったり時間がないときのレシピにピッタリなのでオススメです!

f:id:kuma85:20220331175924j:plain

冷凍うどんは冷凍庫に常備しておきたいですね♪

私は、この中でも山本ゆりさんの「絶品肉うどん」が特にお気に入りです。

まさにお店で食べるような「あの肉うどん」の味が自宅で作れるので、牛肉を買ったときはよく作っています。

でも、このような麺類を食べるときは血糖値も気になりますよね。

私は最近血糖値の急激な上昇を抑える目的で、うどん料理を作るときに難消化性デキストリンを一緒に入れています。

(美味しいものは食べたいですが、健康も気になりますからね・・・(;^_^A )

難消化性デキストリン」は無味なので料理の味に全く影響が出ないし、すぐに溶けるのでおススメですよ!

▼私はいつもこれを買っています。

今回は「簡単に作れるうどん」のレシピをまとめましたが、このほかにも当サイトではさまざまな人気レシピをまとめていますので、興味がある方はぜひご覧ください♪

▼その他の人気レシピはこちら

 関連記事 

気に入ったレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/