くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【予算/種類別】6月の第3日曜日は「父の日」♪もらって嬉しいオススメ父の日ギフトまとめ

スポンサーリンク

 本ページはプロモーションが含まれています

▼父の日のギフト、まとめました。

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

5月の母の日が終われば、翌月(6月)中旬には父の日があります。

みなさんは、父の日に何を贈るかもう決めましたか?(・・?

「お父さんに喜んでもらえるギフトを贈りたいけど何を贈ればいいんだろう?」

「クチコミのいい商品はどれなんだろう?」

「プレゼントのパターンがマンネリ化してきたから、何かいいアイデアはないかな」

そんな悩みをお持ちの方のために、贈って評判の良かった贈り物やクチコミで人気のギフトをご紹介します。

今回は父の日編です。

 

▼喜ばれるギフトをお探しの方はこちらの記事もどうぞ♪

 関連記事 

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

父の日はいつ?何をあげればいいの?

お父さんに喜んでもらえるギフトを選びたいですね♪

そもそも、父の日っていつ???

「父の日」は、毎年「6月の第3日曜日」です。

つまり、今年(2022年)は6月19日(日曜日)が父の日ということになります。

※参考※ 来年以降は、2023年6月18日(日曜日)2024年6月16日(日曜日)です。

 

注文方法や注文時期、価格帯は?

【方法】父の日ギフトの注文はネットがオススメ

f:id:kuma85:20210919125006j:plain

デパートや専門店に赴いて購入するのが一番丁寧なのだとは思いますが、私は母の日の時と同様に毎回Amazon楽天市場ヤフーショッピングなどのネット通販を使い、父の日ギフトを注文しています。

 

私が考えるネット注文の利点は以下の通りです。

 ネットで購入するメリット  

● 値段が定価よりも安く割引クーポンがあるので同じ予算でも豪華な物が贈れる

● 仕事や育児で忙しくても、自宅から簡単に注文できる

● 配送先の住所を登録しておけば、今後もずっと母の日の注文が簡単

● 購入した人のレビューが見られるので、商品の評判が分かり安心

 

【時期】父の日ギフトの注文は4月~5月中旬までに

f:id:kuma85:20210918172407j:plain

注文の時期に関してですが、もちろん父の日直前でも受付可能なお店も多く存在します。

しかし、父の日の直前に注文すると父の日に配送が間に合わなくなったり、人気の商品は割と早い段階で在庫切れになる可能性があるというデメリットがあります(´;ω;`)

そのため我が家では余裕をもって1か月以上前に注文しています。

一定の期間内に注文すると「早割」で安くなるネットのお店もあるので、父の日ギフトは遅くとも母の日が終わった直後の5月半ばまでに注文を終わらせておくのが良いと私は考えます。

 

【価格帯】父の日ギフトにはいくらくらいのものを贈る?

f:id:kuma85:20211031225755j:plain

父の日に限らず、贈り物をするときに悩むのが「いくらくらいのギフトを贈るべきか?」ということだと思います。

これに関しては、家の経済状況や決まりごとによって様々なので一概に「この金額です!」という正解はありません。

 

でも「プレゼントされるならやっぱり高級なものがいいのかな?」と思い、母の日の時に実母にそれとなく聞いてみたところ、「母の日に”自分の子どもが自分のために何かを送ってくれる”という、その気持ちだけで本当に嬉しい」と言っていたので、プレゼントの金額よりも感謝を伝えようとする行為そのものが嬉しいようです。

私の実父は亡くなっているので、お父さんに直接意見を聞くことはできませんが、きっと世の中のお父さん達もうちの母と同じ気持ちなのではないかと思っています。

ちなみに我が家では母の日に贈ったギフトと同価格帯である「3000円~5000円」の範囲内で、毎年の父の日ギフトを選んでいます。(※義理の父へ贈ったものと同じギフトを、すでに他界している実父にもお供えとして贈っています。)

 

【品物】父の日の贈り物に何を贈るか?

f:id:kuma85:20210911171815j:plain

父の日ギフトには食べ物を贈るか、ずっと使ってもらえる雑貨を贈るか悩むところですよね。

我が家では基本的には食べ物や飲み物などを贈ることが多いです。

特に私の父と義理の父はどちらもお酒が好きなので、いろんな味のお酒が少しずつ楽しめるお酒の飲み比べセットを贈ることが多いです。

たまに小物などの雑貨を贈ることもありますが、父ほどの年齢になるとある程度のものは自分で購入できてしまうため、何を贈ればいいか悩みます。

そのため、雑貨を贈る場合は特別感やオリジナリティを演出できる「イニシャル入り」や「名前が刻印されたもの」を注文するようにしています。

 

【注意点】私が父の日ギフトを贈る際に注意しているところ

f:id:kuma85:20210927213427j:plain

私が父の日ギフトを贈る際に気を付けている点は2つあります。

1つ目は「母の日に贈ったものと同価格帯で、印象がかぶらないものを贈る」点です。

★参考例★

母の日にジュース(甘い/飲み物)を贈った年→父の日はおつまみセット(甘くない/食べ物)を贈る

母の日にお菓子(甘い/食べ物)を贈った年→父の日はお酒セット(甘くない/飲み物)を贈る

母の日と父の日の間隔はほぼ1か月しかないので、同じようなものを贈らないように特に注意しています。

 

2つ目は「食べ物を贈る場合は、夫婦二人で一緒に食べられるものにする」という点です。

父の日ギフトを贈る際は父に「良かったらお母さんと一緒に食べてね(使ってね)」と声をかけています。

もちろん、母の日の時も同様に「夫婦二人で食べられる」ものをプレゼントするようにしています。

 

▼オススメ「母の日ギフト」はこちらの記事をどうぞ♪

 合わせて読みたい 

 

【予算/種類別】父の日におすすめ!ギフトまとめ

父の日にピッタリの商品を予算別・種類別(食品/雑貨)にまとめていきます。

1★予算「1000円以下」で購入できる父の日ギフト

まずは1000円以下で買えるギフトのご紹介です。

相手に気を遣わせない価格帯で普段の感謝を伝えたい方というにピッタリです★

直筆のメッセージカードなどを添えるのもオススメです(*^-^*)

❶食品/飲料の贈り物
【1】特製お好みえびせんべい(3袋)

こちらは楽天市場で1万件以上の高評価レビュー「特製お好みえびせんべい」です。

お酒のおつまみにしてもいいし、ちょっと小腹がすいたときに食べることもできます♪

3袋に分かれているので、湿気を気にしなくていいのも嬉しいポイントです(*^▽^*)

 

【2】ホタルイカ姿干し(60g)

海鮮が大好きなお父さんにピッタリ「ホタルイカ姿干し」 です。

楽天市場でのランキング受賞歴ありの人気商品。レビューも2000件以上です★

形が不揃いな訳あり商品なのでかしこまった贈答向きではありませんが、気軽にお父さんに何かをプレゼントしたいなという方には最適の商品ではないでしょうか(*^▽^*)

ライターで少し炙って食べると香ばしくてさらに美味しいようです♪

 

【3】牛肉の炭火焼き(3袋セット)

こちらも人気の「牛肉の炭火焼き」です。

味は塩胡椒味(80g)柚子胡椒味(70g)の2種類あります♪

味の組み合わせが3パターンから選べます。

3袋すべてを塩胡椒味にするもよし、すべて柚子胡椒味にするもよし。

2種類の味をどちらも味わいたいという方は2袋を塩胡椒味で1袋は柚子胡椒味にすることもできます(*^▽^*)

 

【4】紀州まぐろのうま煮(100g)

真空パックでパウチされている「紀州まぐろのうま煮」です。

これが送料込み600円で買えるのはお買い得だと思います(2022年4月現在の価格です)

この商品は宅配便ではなく、ポストに直接投函されるようなのでそこだけ注意が必要です。

商品を自分の家で受け取ったのちに直接手渡しするか、お父さんにあらかじめ「父の日のお祝いがポストに届くので確認してね」と連絡しておくのが無難です♪

 

【5】北海道産 鮭ジャーキー(3袋セット)

珍しいおつまみを贈りたいという方にはこちらの「 北海道産 鮭ジャーキー」 はいかがでしょうか。

北海道産鮭と北海道産チーズを使用し丁寧に作り上げたジャーキーです。

農林水産大臣北海道知事賞の受賞歴もあるそうですよ♪

こちらも配送はメール便(ポスト投函)なので、購入の際はその点ご注意ください。

 

❷食品以外の贈り物
【1】名入れ刺繍 今治タオルハンカチ

汗ばむ季節に向けて「今治タオルハンカチ」を贈ってみてはどうでしょうか。

このハンカチにはイニシャルや名前の刺繍が可能だそうです♪

お父さんの性格やキャラクターに合わせて、イニシャルを刺繍するか名前を刺繍するか選びましょう(*^▽^*)

フォント(字体)や糸の色も選べて特別感やオリジナル感があるのもいいですね♪

 

【2】ナンバープレートキーホルダー

車好きのお父さんには「ナンバープレートキーホルダー」が喜ばれます。

裏面には愛車の名前や、車のオーナーであるお父さんの名前なども刻印できます♪

金具は4種類(フックホルダー/キーホルダー/リング/ストラップ)から選べます。

 

【3】名入れ多機能ボールペン(ジェットストリーム

お仕事に頑張るお父さんには、書類仕事に便利な「多機能ボールペン」が喜ばれます。

こちらは名入れが可能なので、世界に1つだけのオリジナルプレゼントが作れます。

ジェットストリームはなめらかに書けるボールペンなので、ずっと愛用してもらえると思います♪

▼こちらはAmazon楽天市場・ヤフーショッピングで購入できます♪

 

【4】名木 手彫り名入れ箸

天然木を使用した、大人気の「手彫り名入れ箸」です。

刻印する名前のフォントが豊富なので、お父さんにピッタリのデザインを作れます♪

お箸は毎日使うものなので、名入れ箸をプレゼントすれば食事のたびに嬉しい気持ちになること間違いなしです(*^-^*)

一緒にお母さんの分も作り夫婦箸としてプレゼントするとさらに喜ばれるかもしれませんね。

 

【5】名入れ お猪口(おちょこ)

毎日の晩酌が趣味だというお父さんにはこちらの「名入れお猪口(おちょこ)」がオススメです。

名前を彫った自分だけのオリジナルおちょこが作れます♪

刻印文字は、上の写真のゴシック体以外のフォント(字体)も選べます。

毎晩のお酒がますます楽しいものになりそうですね(*^▽^*)

 

2★予算「1001円~3000円」で購入できる父の日ギフト

ここからは1001円~3000円で購入できるギフトをご紹介します。

比較的家計の負担になりにくい価格帯なので、こういったお祝いを長く頻繁に続ける予定がある場合はこの価格帯辺りからはじめてみてはいかがでしょうか。

❶食品/飲料の贈り物
【1】京の西京焼き4切れセット(赤魚/ぶり/サバ/さわら)

楽天市場でのクチコミ5700件超えの「京の西京焼き4切れセット」 です。

こちらは冷凍で60日間保存可能です。個包装なのも嬉しいポイントです。

なんとレンジで温めるだけで食べられるので、調理の手間がありません♪

 

【2】クラフトビール5種飲み比べセット

これから暑くなり、キンキンに冷えたビールがますます美味しい季節になりますね。

ビールが大好きなお父さんに、こちらの「クラフトビール5種飲み比べセット」はいかがでしょうか。

5種類のビールが入っているので、その日の気分で好きな味が選べます(*^▽^*)

こちらのお店では父の日用の包装をしてくれます♪

 

【3】新潟米使用 米菓おつまみ4種セット

ビールに合う「米菓おつまみ4種セット」です。

このお店の米菓は新潟米を使用しています。

米どころ新潟で作られたあられやおかき、とても美味しそうです(*^-^*)

 

【4】ヨーグルト バラエティセット

乳酸菌で腸内環境を整えたいお父さんには「ヨーグルトバラエティセット」がおすすめです。

毎日頑張るお父さん、ヨーグルトの力で体の中から健康になっていつまでも元気でいてほしいものです。

数種類のヨーグルトが11点も入っているので、夫婦2人で食べることもできますよ♪

 

【5】博多華味鶏 博多のごちそう7点セット

福岡で人気の水炊き料亭・「博多華味鶏のギフト7点セット」です。

温めたり、炊飯器に入れて炊くだけで簡単に作れるので、自宅で料亭の味が楽しめます。

常温保存タイプなので、冷蔵庫を圧迫しないのも嬉しいポイントです。

 

❷食品以外の贈り物
【1】名入れ オールドロックグラス

繊細な彫刻が素敵「名入れオールドロックグラス」です。

さりげない名前の刻印が素敵ですね!

日付が刻印できるので、父の日のお祝いだけでなく誕生日のプレゼントにも♪♪

 

【2】名入れ ツートンカラーレザー名刺ケース

お仕事を頑張るお父さんに、「名入れツートンカラーレザー名刺ケース」をプレゼントしませんか。

レザー調でツートンカラーの名刺入れはビジネスシーンにピッタリです。

11色から選べるので、お父さんの好きな色のものをプレゼントできますね♪

 

【3】本革キーカバー2個セット

鍵の上側を隠せる「本革キーカバー」です。

鍵の上側に刻印されているカギ番号を隠すことで、合鍵作成などの悪用が防げます。

鍵のサイズによっては合わない場合があるので、注文する前に鍵のサイズの確認をするのをお忘れなく♪

 

【4】ごろ寝もできる長座布団

フローリングや畳の上で横になりたいときにピッタリの長座布団です。

この「ごろ寝用長座布団」があれば、お父さんが自宅でゆっくりくつろげますね。

お昼寝用にしてもいいし、テレビ観賞用にしてもいいですね♪♪

 

【5】名入れ刻印 保冷サーモスミニ水筒(130ml)

休みの日によく外出するお父さんにこちらの「ステンレス名入れミニ水筒」はいかがですか。

130mlと小ぶりなので荷物にもならないし、こまめに水分補給ができるので熱中症対策もできます。

この商品も名入れ刻印ができます。世界で1つだけのオリジナル水筒です♪♪

 

3★予算「3001円~5000円」で購入できる父の日ギフト

続いては、3001円~5000円で購入できるギフトのご紹介です。

個人的には、この辺りの価格帯の商品を選ぶと品質の良いものが選べるのでオススメです。

私も毎年この価格帯のギフトを贈っています♪

❶食品/飲料の贈り物
【1】桐箱入り 名入れ日本酒720ml

日本酒が好きなお父さんに、世界で一つの「名入れオリジナルラベルのお酒」を贈りませんか。

私は結婚してから初めての父の日に、夫婦それぞれの父にこれを贈りました♪

桐箱入りなので、父の日以外の特別な日の贈り物にもピッタリです(*´▽`*)

 

【2】名入れのお酒+新潟名酒飲み比べセット(300ml×5本入り)

こちらは「新潟名酒の飲み比べセット」です。

5種類の味を楽しめるので、いろんなお酒を試してみたいお父さんにオススメです。

ラベルに名入れをしてもらえるので、飲み終わった後も飾ってもらえそうですね♪

 

【3】日本海産 子持ち越前甘えび(500g)

海鮮好きのお父さんへの贈り物は新鮮な「子持ち越前甘えび」がおすすめです。

こちらのお店(越前かに問屋「ますよね」)は多くの海鮮を販売しており、その多くが高評価レビュー多数の大人気店です。

甘えび以外にも新鮮なカニいくらほたてなども販売しています(●´ω`●)

 

【4】豚肉の味噌煮込み 2本セット

累計販売本数458万本!楽天グルメ大賞2021受賞★

めざましテレビなどのメディアでも紹介された、箸でほぐれる「豚肉の味噌煮込み」です。

1本20cmとボリューム満点!切って温めるだけで食べられるのも魅力です(*´▽`*)

 

【5】信州生そば4点セット

暑くなるこの季節にピッタリなのが、涼しげな「信州生そば」です。

楽天グルメ大賞2019の受賞歴もある美味しい本格そばです。

生わさびもついてくるので、自宅で本格的なお蕎麦が味わえます♪

 

❷食品以外の贈り物
【1】名入れ サーモス保冷タンブラー

キンキンに冷えた飲み物が飲みたくなる季節に重宝するのが「サーモス保冷タンブラー」です。

名入れができる特別感たっぷりのオリジナルタンブラー♪

レイアウトは20種類以上あるので、こだわりのデザインのタンブラーが贈れます。

 

【2】リレーアタック防止 電波遮断ボックス

ワイヤレスで車のカギが開く、いわゆるスマートキーを使っているお父さんに使ってほしいのがこの「電波遮断ボックス」です。

なぜなら最近、スマートキーの仕組みを悪用した「リレーアタック」という方法での車の盗難が増えてきているからです。

家に帰ったあとはこの箱に車のカギを入れておけば電波が遮断されるので、リレーアタック法での車の盗難が防げます。

 

【3】名入れ ネクタイピン

毎日の仕事を頑張るお父さん「名入れのネクタイピン」をプレゼントしてみませんか。

こちらも名前の刻印ができるものとなっています。

プレゼントしてもらったネクタイピンをつけることで、いつも以上に仕事に精を出せそうですね(*´▽`*)

 

【4】名入れ刻印 レザーキーケース

こちらは日本製の「名入れ刻印 レザーキーケース」です。

車のキーや、家のカギを1つにまとめることができます。

使えば使うほど味が出てくるので、大切に長く使っていきたい逸品です★

 

【5】木製名入れ灰皿(小物入れとしても使用可能)

タバコを吸うお父さん「木製 名入れ灰皿」はどうでしょうか。

底面部分にはガラスが載っているので、刻印部分が汚れにくいのが嬉しいです。

おしゃれな木製小物入れとして使うこともできるので、タバコを吸わないお父さんへのプレゼントにもOKです(*´▽`*)

 

4★予算「5001円~1万円」で購入できる父の日ギフト

最後は5001円~1万円で購入できるギフトをご紹介いたします。

奮発して豪華にお祝いをしたい方向けの金額です(`・ω・´)

家電や高級食材が買える金額なので、選択肢がかなり広がります♪

❶食品/飲料の贈り物
【1】北海道 紅鮭いくら親子ルイベ漬け

「ルイベ」は、鮭などの魚を冷凍させてから、解凍せずに刺身にして食べる北海道の郷土料理です。

この「紅鮭いくら親子ルイベ漬け」は、新鮮な鮭といくらを麹でつけたあとに冷凍したものです。

味が濃厚なのでお酒のおつまみにも、ごはんのお供にもGOOD!美味しいですよ(*^-^*)

 

【2】馬刺し赤身600g

普段なかなか自分では買わない「馬刺し」も特別な日のギフトにオススメです。

お醤油をたらして薬味を添えつつ食べると美味しいです(*´▽`*)

ユッケ風の味付けにしてもいいかもしれませんね♪♪

 

【3】北海道豪華ギフト海鮮7点セット「笑(えみ)」

みんな大好き北海道グルメ♪

そんな北海道の海鮮ギフトが贅沢にも7点入った「北海道豪華海鮮ギフトセット」です。

どれから食べようか、目移りして悩んでしまいそうですね!

 

【4】松阪牛100%ハンバーグ6個セット(桐箱入り)

お肉が好きなお父さんにはこちらの「松阪牛100%の黄金ハンバーグ」です!

解凍して焼くだけで、贅沢な味わいを楽しめます(●´ω`●)

桐箱入りなので、贈答用にピッタリです♪

 

【5】名入れ スコッチウイスキー

お酒上級者のお父さんには「名入れのスコッチウイスキー」を贈ってみてはどうですか。

自分の名前が彫られたオリジナルウイスキーボトル、きっと嬉しいと思います!

飲み終わった後の空のボトルもオシャレに飾れます(*^-^*)

 

❷食品以外の贈り物
【1】 名入れ刻印 ZIPPOギフト5点セット

タバコを吸うお父さんには「名入れZIPPO」がオススメです。

名前の入った自分専用のライターって憧れますよね♪♪

届いたらすぐ使える5点セットになっているのも嬉しいですね(*´ω`*)

 

【2】日本製 本革名入れ眼鏡ケース

眼鏡を使っているお父さんにピッタリなのが「本革名入れ眼鏡ケース」です。

日本製の本革を使っているので、使えば使うほど味が出てきます。

ここのお店(札幌革職人館)は私も利用したことがありますが、クチコミ通り商品の品質も良かったですしラッピングも丁寧でした。ギフトに最適です。

 

【3】ビジネスバッグ

こちらは、1万円以下で買える「ビジネスバッグ」 です。

ポケットやファスナーがたくさんあるので整理整頓がしやすい形となっています。

色も7色あるので、スーツや革靴の色と合わせたらオシャレですね♪

 

【4】EMS温熱ネックケア「NIPLUX NECK RELAX」

スマホやパソコンで肩こりに悩んでいる現代人にピッタリなのがこちらの「EMS温熱ネックケア」です。

首元をじんわり温めてくれるので血行促進にGOODです。

仕事から帰った後やお風呂上がりなどに使うと、気持ちよさそうですね♪

 

【5】ルルド マッサージクッション

オシャレなデザインが人気の「ルルド マッサージクッション」です。

内部に入っているボールが動き、腰やふくらはぎなどをマッサージしてくれます。

ソファーでくつろぎながら使ってもいいですし、ベッドで横になっているときに使ってもコリがほぐれて気持ちがいいと思います♪

総評/まとめ

お父さんが笑顔になること間違いなしです♪

「【予算/種類別】父の日ギフトまとめ」の記事はいかがでしたか?

この記事では「人気の父の日ギフト」を、予算や種類に応じてまとめてみました。

クチコミが多く人気の商品は父の日直前に売り切れになってしまう場合があるので、できる限り早めに購入することをオススメします♪

 

▼喜ばれるギフトをお探しの方はこちらの記事もどうぞ♪

 関連記事 

 

ぜひ、父さんに喜んでもらえる、素敵なギフトを見つけてくださいね。

皆様にとって素敵な父の日になりますことをお祈りしております♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/