くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【予算/種類別】5月の第2日曜日は「母の日」♪もらって嬉しいオススメ母の日ギフトまとめ

スポンサーリンク

▼母の日のギフト、まとめました。

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

そろそろ母の日ですね。

私は毎年、母の日のシーズンがくるたびに何を贈ろうか悩みます(;・∀・)

「お母さんに喜んでもらえるギフトを贈りたいけど何を贈ればいいんだろう?」

「クチコミのいい商品はどれなんだろう?」

「プレゼントのパターンがマンネリ化してきたから、何かいいアイデアはないかな」

そんな悩みをお持ちの方のために、贈って評判の良かった贈り物やクチコミで人気のギフトをご紹介します。

今回は母の日編です。

 

▼喜ばれるギフトをお探しの方はこちらの記事もどうぞ♪

 関連記事 

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

母の日はいつ?何をあげればいいの?

f:id:kuma85:20220416145535j:plain

お母さんに喜んでもらえるギフトを選びたいですね♪

そもそも、母の日っていつ???

「母の日」は、毎年「5月の第2日曜日」です。

つまり、今年(2022年)は5月8日(日曜日)が母の日ということになります。

※参考※ 来年以降は、2023年5月14日(日曜日)2024年5月12日(日曜日)です。

 

注文方法や注文時期、価格帯は?

【方法】母の日ギフトの注文はネットがオススメ

f:id:kuma85:20210919125006j:plain

デパートや専門店に赴いて購入するのが一番丁寧なのだとは思いますが、私は毎回Amazon楽天市場ヤフーショッピングなどのネット通販を使い、母の日ギフトを注文しています。

 

私が考えるネット注文の利点は以下の通りです。

 ネット通販で購入するメリット  

● 値段が定価よりも安く割引クーポンがあるので同じ予算でも豪華な物が贈れる

● 仕事や育児で忙しくても、自宅から簡単に注文できる

● 配送先の住所を登録しておけば、今後もずっと母の日の注文が簡単

● 購入した人のレビューが見られるので、商品の評判が分かり安心

 

【時期】母の日ギフトの注文は3月~4月中旬までに

f:id:kuma85:20210918172407j:plain

注文の時期に関してですが、もちろん母の日直前でも受付可能なお店も多く存在します。

しかし、母の日の直前に注文すると母の日に配送が間に合わなくなったり、人気の商品は在庫切れになりやすいというデメリットがあります。

そのため我が家では余裕をもって1か月以上前に注文しています。

 

3月前半に楽天市場の「楽天スーパーセール」があるのですが、そこで母の日ギフトを買うと買い回りショップが増えて、ポイントがたくさんもらえるのでオススメです。

一定の期間内に注文すると「早割」で安くなるネットのお店もあるので、母の日ギフトは遅くとも4月半ばまでに注文を終わらせておくのが良いと思います。

 

【価格帯】母の日ギフトにはいくらくらいのものを贈る?

f:id:kuma85:20211031225755j:plain

母の日に限らず、贈り物をするときに悩むのが「いくらくらいのギフトを贈るべきか?」ということだと思います。

これに関しては、家の経済状況や決まりごとによって様々なので一概に「この金額です!」という正解はありません。

 

でも「プレゼントされるならやっぱり高級なものがいいのかな?」と思い、実母にそれとなく聞いてみたところ、「母の日に”自分の子どもが自分のために何かを送ってくれる”という、その気持ちだけで本当に嬉しい」と言っていたので、プレゼントの金額よりも感謝を伝えようとする行為そのものが嬉しいようです。

ちなみに我が家では家計の無理のない金額である「3000円~5000円」の範囲内で、毎年の母の日ギフトを選んでいます。

 

【品物】母の日の贈り物に何を贈るか?

f:id:kuma85:20210911171815j:plain

母の日ギフトには食べ物を贈るか、ずっと使ってもらえる雑貨を贈るか悩むところですよね。

我が家では基本的には食べ物や飲み物などを贈ることが多いです。

というのも、雑貨は好みが分かれやすいので相手の趣味に合わなかった場合に使ってもらえない可能性があるからです。

余談ですが、私も実母に旅行のお土産で某ブランドバッグ(数万円しました…)を購入したことがあるのですが、実母は黒いカバンがあまり好きではなかったようでタンスの奥に眠っています…(´;ω;`)

ちなみに、オリジナリティのある雑貨(イニシャル入りマグカップなど)をプレゼントした際は嬉しかったようで今も使ってくれています。

なので私が母の日に雑貨を贈るときは「名入れ」や「イニシャル入り」などの特別感のあるものを選ぶようにしています。

 

【注意点】私が母の日ギフトを贈る際に注意しているところ

f:id:kuma85:20210927213427j:plain

私が母の日ギフトを贈る際に気を付けている点が1つあります。

それは「食べ物を贈る場合は、夫婦二人で一緒に食べられるものにする」という点です。

 

母の日ギフトを贈る際に「良かったらお父さんと一緒にどうぞ」と声をかけると、父も嬉しそうにしてくれます。

もちろん、父の日の時も同様に「夫婦二人で食べられる」ものをプレゼントするようにしています。

 

▼オススメ「父の日ギフト」はこちらの記事をどうぞ♪

 合わせて読みたい 

 

【予算/種類別】母の日におすすめ!ギフトまとめ

母の日にピッタリの商品を予算別・種類別(食品/雑貨)にまとめていきます。

1★予算「1000円以下」で購入できる母の日ギフト

まずは1000円以下で買えるギフトのご紹介です。

相手に気を遣わせない価格帯で普段の感謝を伝えたい方というにピッタリです★

直筆のメッセージカードなどを添えるのもオススメです(*^-^*)

❶食品/飲料の贈り物
【1】お米(新潟コシヒカリ300g(2合))

何か珍しいものを贈りたいという方にオススメなのがこちらの「お米ギフト」です。

2合なので小さいですが、楽天市場でなんと500円という激安価格で購入できます!(2022年4月現在の価格です)

パッケージの柄も豊富で、母の日以外の様々なギフトにも対応しているのが嬉しいです。

 

【2】半生ドライフルーツ食べ比べセット

こちらは楽天で人気の「半生ドライフルーツ食べ比べセット」です。

ドライフルーツって美味しいですが、結構値段が高いのでなかなか自分では買わないのでプレゼントしてもらえたらとても嬉しいと思います。

小腹がすいたときや、ティータイムのお供に最適のおやつです。

国産フルーツを使用しているのも嬉しいポイントです(^^)/

 

【3】コラーゲン粉末(こなゆきコラーゲン)

美容にこだわりのあるお母さんにピッタリなのはコチラのコラーゲン粉末「こなゆきコラーゲン」♪♪

楽天市場クチコミ6万件越え!ネットで大人気の商品です。

食品屋さんが作ったコラーゲンなので安心なのもGOODポイント♪

料理や飲み物に溶かすだけで手軽にコラーゲンが摂取できます。

▼こちらはAmazon楽天市場・ヤフーショッピングで購入できます♪

 

【4】アンリ・シャルパンティエ/マドレーヌ・フィナンシェ詰め合わせ(6個)

こちらは、人気のお菓子メーカー「アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ」です。

私もよく内祝いなどでいただきますが、ここのお菓子はしっとりしているし香り高くて美味しいんですよね(*^-^*)

これが送料込み1000円で買えるのはお買い得だと思います(2022年4月現在の価格です)

この商品は宅配便ではなく、ポストに直接投函されるようなのでそこだけ注意が必要です。

商品を自分の家で受け取ったのちに直接手渡しするか、お母さんにあらかじめ「母の日のお祝いがポストに届くので確認してね」と連絡しておくのが無難です♪

 

【5】アーモンドフィッシュ(OH!オサカーナ)

甘いものがあまり好きではないお母さんへのプレゼントに、こちらの「アーモンドフィッシュ(OH!オサカーナ)」はいかがでしょうか。

こちらもネットで大人気の商品。楽天市場のクチコミも7000件超えです。

こちらはなんと1袋480円で購入できます。(2022年4月現在の価格です)

健康おやつとして非常に優秀で、手軽にカルシウムやEPAなどの栄養素を補うことができます。お酒のおつまみにもピッタリかも?

▼こちらはAmazon楽天市場・ヤフーショッピングで購入できます♪

 

❷食品以外の贈り物
【1】ソープフラワー

可愛いものが好きなお母さん「ソープフラワー」を贈ってみてはどうでしょうか。

生花と違い、お世話の必要もなくずっと保存しておけるギフトです。

飾っておくだけでお部屋が華やかになる上に、ふんわりと石鹸のいい香りがするのでオススメです。

こちらは楽天市場で1000円で購入できます♪(2022年4月現在の価格です)

 

【2】シルク100%ネックカバー

夏の日差しを防いでくれる「シルク100%ネックカバー」です。

年齢とともに気になる首元を可愛くカバーできるのが嬉しいです。

柄もたくさん(40色)あるので、コーディネートの幅が広がりそうです♪

 

【3】名入れ多機能ボールペン(ジェットストリーム

お仕事や家事を頑張るお母さんに、便利な「多機能ボールペン」はいかがでしょうか。

こちらは名入れが可能なので、世界に1つだけのオリジナルプレゼントが作れます。

ジェットストリームは書き心地が最高なので、きっと喜んでもらえると思います♪

▼こちらはAmazon楽天市場・ヤフーショッピングで購入できます♪

 

【4】名入れ箸

販売数が24000膳を突破したといわれる、大人気の「名入れ箸」です。

刻印する名前のフォントが豊富なので、お母さんにピッタリのデザインを作れます♪

お箸は毎日使うものなので、名入れ箸をプレゼントすれば食事のたびに嬉しい気持ちになること間違いなしです(*^-^*)

1つ770円と安価なので、一緒にお父さんの分も作って夫婦箸としてプレゼントするとさらに喜ばれるかもしれませんね。

 

【5】バッグインバッグ

仕切りの少ない大きめのカバンを使っているお母さんにはこちらの「バッグインバッグ」がオススメです★

仕事やプライベートで複数のカバンを使い分けている場合も、これを使えば荷物の入れ替えが簡単にできます。

注文する前にお母さんの使っている鞄のサイズの確認をするのをお忘れなく♪

 

2★予算「1001円~3000円」で購入できる母の日ギフト

ここからは1001円~3000円で購入できるギフトをご紹介します。

比較的家計の負担になりにくい価格帯なので、こういったお祝いを長く頻繁に続ける予定がある場合はこの価格帯辺りからはじめてみてはいかがでしょうか。

❶食品/飲料の贈り物
【1】フルーツロールケーキ(プランタンヌーボー)

楽天市場でのクチコミ1万5千件超え!販売数はなんと20万個を突破(゚д゚)!

北海道産生クリームと国産小麦を使った「フルーツ入りロールケーキ」です♪

こちらは冷蔵便で届き、賞味期限は発送日を含み冷蔵で3日だそうです。

プレゼントする場合は、その日に在宅していることを確認してからのほうが良さそうです。

 

【2】生クリーム大福5種類セット(12個入り/抹茶・苺・ほうじ茶・林檎・レモン)

テレビや雑誌にも紹介された「とろける生大福5種類セット」です★

こちらも楽天市場で6000件以上の高評価レビューのある人気商品です。

クリームの入ったやわらかい生大福で、味は5種類詰め合わせになっています。

冷凍便で届くので、届いたら冷凍しておいて好きな時に解凍して食べられる点もいいですね♪

 

【3】まぐろ漬け(110グラム×5パック)

甘い物があまり好きではないお母さんに、「まぐろ漬け」などのおかずになるものを贈るのも一つのアイデアです。

小分けパックになっており、流水解凍ならわずか5分で食べられるので忙しいお母さんにもオススメです。

海鮮丼にしたり、アボカドや納豆と和えてお酒のおつまみにしても美味しそうです★

 

【4】山形県産100%りんごジュース1000ml(3本セット)

疲れた時に飲むと甘くてほっとする「100%りんごジュース」です。

瓶のラベルが母の日仕様(カーネーション柄)になっているので、とても可愛らしいです♪

1000㎖のジュースが3本セットとボリュームもあるので、美味しいりんごジュースをじっくり味わえます(●´ω`●)

 

【5】紀州南高梅「幸せ梅母子 -Bisui-」

なかなか自分では買わない高級な「紀州南高梅の梅干し」、母の日のプレゼント候補にいかがですか。

大粒の高級梅干しは口に入れるだけで幸せな気持ちになりそうですね(*´ω`*)

こちらも300円追加すれば、梅干しが入っている重箱にお母さんのお名前シールを貼付したオリジナル重箱にしてもらえるそうです♪

 

❷食品以外の贈り物
【1】20色の品種から好きな色が選べる!カーネーション(5号鉢)

こちらは、「鉢植えのカーネーション」 です。

ド定番ではありますが、結婚して初めての母の日はこれを贈りました。

カーネーションの色や品種が選べるので、夫と相談してそれぞれの母が喜びそうな色の花を選びました。

夫はオレンジ色、私はピンク色カーネーションを選択しました。

カーネーションは20種類から選べるので、自分のお母さんにピッタリの色のお花を選んであげられるのが魅力ですね。

お母さんの好きな色を選んでもいいし、カーネーション花言葉(色によって異なるそうです)で選ぶのもいいかもしれません。

こちらは5号鉢(直径15センチ)で少し大きめなので、お花を育てるのが好きなお母さんにピッタリです♪

 

【2】ハンドクリーム

コロナウイルスの影響で手洗いをする機会が増えたこともあり、手が乾燥しやすくなりましたよね(>_<)

そんなご時世、荒れた手指の保湿ができる「ハンドクリーム」を贈ってみてはどうでしょうか。

ローズ、ホワイトティー、ゆずなどの中から香りが選べます。

ハンドクリームの優しい香りでリラックスできるかもしれませんね。

ぜひ、お母さんの好きな香りのハンドクリームを選んであげてくださいね♪

 

【3】名入れマグカップ

紅茶やコーヒーが好きなお母さんへ、「名前入りのオリジナルマグカップ」はいかがでしょうか。

デザインもかわいらしく、好きなフォントが選べるので喜んでもらえそうです。

 

【4】エプロン(+550円で名入れ可能)

お料理が好きなお母さんへのプレゼントは、「シンプルでかわいいデザインのエプロン」がおすすめです。

動きやすいデザインなので、お料理だけでなくガーデニングの作業用にもいいかもしれません♪

エプロン単体の値段は2970円ですが、それに550円追加すれば名入れが可能だそうです♪(2022年4月現在の価格です)

 

【5】今治イニシャルハンカチ

特別感のある「イニシャルハンカチ」も、お母さんに喜ばれるプレゼントの一つだと思います。

ハンカチは高品質の今治産タオルなので、お出かけ用にピッタリです♪

お花のモチーフのアルファベットが可愛らしいですね(*´ω`*)

 

3★予算「3001円~5000円」で購入できる母の日ギフト

続いては、3001円~5000円で購入できるギフトのご紹介です。

個人的には、この辺りの価格帯の商品を選ぶと品質の良いものが選べるのでオススメです。

私も毎年この価格帯のギフトを贈っています♪

❶食品/飲料の贈り物
【1】飲むカーネーションの果実酢

健康志向のお母さんには「飲むカーネーションのお酢」はいかがでしょうか。

カーネーションお酢??何それ?飲めるの???」

・・・と思ったのですが、お酢は美容と健康に良さそうだし珍しくて面白いと思い購入。

私が購入したお店(三井酢店さん)は、試飲用の同じ果実酢を別便で送ってくれたので、私たちも試しに飲むことが出来ました。

心配していた味ですが、普通に飲みやすくて美味しかったです。

私の母も「美味しいからずっと続けて飲みたい!」と言っていました。

母の日のプレゼントにマンネリを感じて悩んでいたり、美容や健康に気遣いたい方に最適なギフトです♪

 

【2】和歌山100%みかんジュース180ml(10本入り)

「和歌山みかんジュースの飲み比べセット」です。

みかんの品種によって味がどう違うか、気になりますね!

種類ごとに2つずつ入っているので、お父さんと仲良く2人で飲むこともできます♪

 

【3】銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール アイスクリーム(11個入り)

これから暑くなるので、涼しげなアイスクリームを贈ってあげるのも喜ばれるかもしれません。

こちらの「銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール アイスクリーム」2020年のギフト大賞を受賞しています。

(ちなみに私も友人からギフトでこれを貰い、このアイスの存在を知りました!)

アイスの甘さと上部のフルーツの甘酸っぱさが絶妙で、初めて食べた時に感動したのを覚えています。

 

【4】極上霜降り牛ハンバーグ(7個入り)

お肉をがっつり食べたい!というお母さんには、「極上霜降り牛ハンバーグ」が合うんではないでしょうか。

最高ランクの黒毛和牛100%使用で、職人さんが1つ1つ手作りしています。

めざましテレビでも紹介されたそうですよ♪

 

【5】野菜をMOTTO スープ(6個入り)

レンジで1分で作れる野菜スープ「野菜をMOTTOスープ」のセットです。

常温で保管ができるので、停電などの非常用のストックにも便利かもしれませんね。

味は6種類全て異なるものが入っているので、飽きることなく最後まで楽しめそうです(●´ω`●)

 

❷食品以外の贈り物
【1】光触媒カーネーション&紅茶セット

かわいいものや猫好きのお母さんに、こちらの光触媒カーネーション」はいかがでしょうか。

お花部分は光触媒の素材で出来ており、太陽や蛍光灯の光を当てるだけでお部屋の空気が綺麗になるそうです♪

安心の日本製で、サイズも小さめなので場所を取らずに飾ることができます。

猫だけでなく、パンダやクマ、犬のバージョンのお花もありますよ★

母の日シーズン限定で紅茶もセットになっているようです(*^-^*)(2022年4月現在の情報です)

▼こちらはAmazon楽天市場・ヤフーショッピングで購入できます♪

 

【2】名入れ折り畳み日傘(晴雨兼用)

こちらは「名入れ 折り畳み日傘」です。

持ち手の部分に名前が刻印できる、世界でひとつのオリジナル日傘です。

フォントが選べるのと、刻印も控えめなので使いやすいデザインだと思います。

紫外線対策もできますし、なにより晴雨兼用なのが嬉しいですね★

 

【3】タイガー 名入れステンレス水筒(500㎖)

仕事を頑張るお母さんアウトドアが趣味のお母さん「名入れのオリジナル水筒」をプレゼントしてみませんか。

自分の名前のモチーフと、名前を刻印したオリジナルのボトルです。

水筒本体はタイガーのステンレスボトルなので保冷保温もバッチリです(^_-)-☆

 

【4】王様の足まくら レディース

家事や立ち仕事で疲れた足をリラックスさせる「王様の足枕」も、母の日におすすめの一品です。

極小ビーズ素材の足まくらが、優しく足をつつみこんでくれます。

横になってそっと足を乗せるだけで、足の疲れがスッキリしそうですね♪

 

【5】UV対策/小顔 つばつき帽子

これから日差しが強くなるので紫外線対策「つばつき帽子」をプレゼントするのもいいですね♪

UV対策はもちろん、白髪隠しや薄毛隠しにもなるので外出時に1つは持っておきたいです。 つばが広めなので小顔効果も♪

さりげないリボンが可愛くて気分が上がりますね(*´▽`*)

 

4★予算「5001円~1万円」で購入できる母の日ギフト

最後は5001円~1万円で購入できるギフトをご紹介いたします。

奮発して豪華にお祝いをしたい方向けの金額です(`・ω・´)

家電や高級食材が買える金額なので、選択肢がかなり広がります♪

❶食品/飲料の贈り物
【1】国産うなぎかば焼き3種セット

楽天市場12年連続1位を獲得している「国産うなぎかば焼き3種セット」です。

国産うなぎは最近なかなか食べられないので、贈られたら喜んじゃいますね♪

計3種類の蒲焼きが入っているので、何度も楽しめそうです(*^-^*)

 

【2】海鮮4色丼セット(大トロ/ウニ/イクラ/ネギトロ)

こちらも海鮮系。「4種類の具材が入った海鮮セット」です。

大トロ/ウニ/イクラ/ネギトロを使った豪華海鮮丼は絶品!

写真を見るだけでも思い出してよだれが出てしまいます…(笑)

 

【3】常陸牛 A5 すき焼き用肩ロース 500g

5000円以上のギフトを贈るなら、高級牛肉は鉄板です。

「茨城県産のA5ランク常陸牛」はすき焼きにピッタリ。

母の日に贈るもよし、これを使ってお母さんと一緒に食事を楽しむのも良しです♪

 

【4】リンツ リンドール チョコレート(9種50個入り)

美味しいことで人気の有名ブランド「リンツ」の、「リンドール チョコレート」です。

こちらはなんと50個入りで、9種類の味が楽しめます!

これだけたくさんあれば、満足いくまでじっくりとリンツを味わえますね(*^-^*)

 

【5】銀座千疋屋 プリン(8個入り)

知らない人はいない高級店、銀座千疋屋「プリンギフトセット」です。

美しく上品な見た目上質なプリンの味わい「最高」としか言いようがありません。

同じ味が2つずつ入っているので、お父さんと2人で食べられるのも嬉しいです♪

 

❷食品以外の贈り物
【1】 La Luna エアーアイマスク マッサージャー

眼精疲労やドライアイなど、日々酷使する目をこちらの目元マッサージ機で癒しませんか。

そんな方にお勧めするのがこちらの「La Luna エアーアイマスク マッサージャー」です。

本体内蔵のミュージックを聴きながら、ゆっくり目元を温められます。

汚れ防止カバーがついているので、ご家族とシェアして使うことも可能だそうです(*^^*)

 

【2】COACH折り畳み財布

こちらは「COACHの折り畳み財布」です。

小さいカバンを使うときや、近所へのお買いものの際に活躍しそうです(*^^*)

近年はキャッシュレス社会なので、こんな小さいお財布の需要が高いそうですよ♪

 

【3】NIPLUX HEAD SPA(頭皮マッサージ器)

楽天市場の高評価レビュー2000件以上!

お風呂でも使える電動ヘッドスパマッサージャー「NIPLUX HEAD SPA」です。

コードレスかつ静音なので、いつでもどこでも頭皮のマッサージが可能です。

頭皮をマッサージすることで、頭皮環境やお肌のコンディションを整えます。

 

【4】王様の抱き枕

こちらも楽天市場での高評価レビュー6000件以上の「王様の抱き枕」です。

抱きつきながら眠ると、なんだか安心できますよね(`・ω・´)

これを使えば質の良い気持ちの良い睡眠が約束されます…(*_ _)zzz

 

【5】名入れフラワークロック(置時計)

母の日にピッタリの「名入れフラワーロック(お花の置き時計)」です。

そのままでも可愛いですが、時計下部に名前を刻印してオリジナリティを演出することもできます♪

お花の種類が何種類かあるので、お母さんの好きそうな色の時計を選んであげてくださいね(*^▽^*)

総評/まとめ

f:id:kuma85:20210927213715j:plain

お母さんが笑顔になること間違いなしです♪

「【予算/種類別】母の日ギフトまとめ」の記事はいかがでしたか?

この記事では「人気の母の日ギフト」を、予算や種類に応じてまとめてみました。

クチコミが多く人気の商品は母の日直前に売り切れになってしまう場合があるので、できる限り早めに購入することをオススメします♪

 

▼喜ばれるギフトをお探しの方はこちらの記事もどうぞ♪

 関連記事 

 

ぜひお母さんに喜んでもらえる、素敵なギフトを見つけてくださいね。

皆様にとって素敵な母の日になりますことをお祈りしております♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/