くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【人気レシピ】2/14の本命チョコや友チョコ作りに!簡単・美味しい「バレンタインにぴったりの手作りお菓子レシピ」まとめ

スポンサーリンク

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kuma85:20220331173643p:plain

▼初心者さん向けの簡単バレンタインレシピもあります♪

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

バレンタインが近くなると「何作ろうかな?」と悩みますよね。

みなさんはバレンタインデーの手作りお菓子、何を作るか決めていますか?(*^-^*)

このページでは、クックパッドなどに投稿されている中で私が試してみて良かったと思う「バレンタインにぴったりの手作りお菓子レシピ」をご紹介しようと思います。

大切な人への本命チョコ・仲良しの友達への友チョコはもちろん、普段のお菓子作りにもぴったりのレシピです♪

▼その他のレシピまとめはこちら

 関連記事 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

バレンタインにおすすめのお菓子レシピ

好みの味のお菓子を選べるように、種類ごとに分けてご紹介します

1★チョコレート系

f:id:kuma85:20220331144307j:plain

チョコ系はオーブンがなくても作れるので簡単です♪
【1-1】本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ

▼レシピサイトはこちらです

材料 (20個分/40個分(大きさによります))
・(製菓用)チョコレート…200g/400g
・生クリーム…100cc/1パック
・ココアパウダー…適量

 

【1-2】バレンタイン♡レンジで簡単♪抹茶生チョコ

▼レシピサイトはこちらです

材料(3cm位のハート型[高さ2cm位]×15個分)
ホワイトチョコレート…80g(板チョコ約2枚分)
・バター…15g
・生クリーム…40ml
・抹茶パウダー(無糖)…8g(大さじ1と1/2)
■ 仕上げ用
・抹茶パウダー…適量
■ ※生チョコの型は、シリコン製の型がおすすめです。(生チョコが取り出しやすいです。)

 

【1-3】苺チョコから作る苺の生チョコ♪

▼レシピサイトはこちらです

材料

・製菓用ブロック苺チョコ…120g
・生クリーム…45g
・お好みでココアや粉砂糖…適量
・苺のドライフルーツを入れると美味しいです♪…適量
▼いちご味の製菓用チョコレートはここで購入できます♪

 

【1-4】材料3つで簡単 チョコレートトリュフ

▼レシピサイトはこちらです

材料(12個分)
ガナッシュ
・ミルクチョコレート…200g
・生クリーム…100ml
・ココアパウダー (仕上げ)…20g

 

【1-5】オーブンいらず!焼かない生チョコタルト♪

▼レシピサイトはこちらです

材料 (直径18cm丸型 (牛乳パックでも可))
・チョコレート…230g
・生クリーム(乳脂肪47%推奨)…200cc
・ビスケット…120g
・バター…80g
・純ココア(仕上げ用)…適量

 

【1-6】レンジで*バレンタイン*エアインチョコ

▼レシピサイトはこちらです

材料

・板チョコ…1枚(60g)
・食品用重曹…小さじ1/3
・水…小さじ1/3

▼食品用重曹はここで購入できます♪

 

【1-7】バレンタインに作ろう ボンボンショコラ

▼レシピサイトはこちらです

材料(15個分)
生チョコ
・ビターチョコレート… (計4枚)200g
・生クリーム…100ml
・無塩バター…5g
コーティング
・コーティングチョコレート…100g
・お湯 (湯せん用、50℃)…適量
トッピング用
・いちご (フリーズドライ)…1g
・チョコレートペン (白)…1本

 

2★クッキー系

f:id:kuma85:20211022222322j:plain

クッキーは初心者でも簡単に作れるのでおススメです♡
【2-1】簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆

▼レシピサイトはこちらです

材料(約30枚分)
・薄力粉…120g
・砂糖…40g
・マーガリン…60g

 

【2-2】定番 市松模様のアイスボックスクッキー

▼レシピサイトはこちらです

材料(19枚分)
・無塩バター…60g
・グラニュー糖…40g
・溶き卵 (Mサイズ)…1/2個分
バニラ生地
・薄力粉…70g
・バニラエッセンス…3滴
ココア生地
・薄力粉…60g
・ココアパウダー…10g

 

【2-3】魅惑の...♡紅茶クッキー♡たまご無し♡

▼レシピサイトはこちらです

材料 (天板1枚分(約30枚))
・薄力粉…100g
・紅茶葉…ティーバッグ2個
・砂糖…30g
・マーガリン(バター)…50g

 

【2-4】ステンドグラスクッキー

▼レシピサイトはこちらです

材料 (15枚くらい)
・無塩バター(無塩マーガリンでもOK)…100g
・砂糖…80g
・全卵…1個
・薄力粉…200g
・飴(おすすめはキュービィロップ)…適量

キュービィロップはここで購入できます♪

 

【2-5】基本のスノーボールクッキー!簡単サク²

▼レシピサイトはこちらです

材料 (30個分)
★薄力粉…100g
★アーモンドプードル(薄力粉40gで代用可)…40g
★粉砂糖(上白糖40gで代用可)…40g
バター(サラダ油60gで代用可)…65g
■ 仕上げ用
粉砂糖…大さじ2〜4くらい

▼アーモンドプードルはここで購入できます♪

 

【2-6】カントリーマアム風❤クッキー

▼レシピサイトはこちらです

材料 (約20枚(実際の大きさにしたら30枚いくかも…))
・バターorマーガリン(有塩でも無塩でも♪)…70g
・板チョコ…2枚
・砂糖…50g
・卵…1ヶ
・薄力粉…160g
・インスタントコーヒー粉…小さじ2 (3g)

 

【2-7】簡単基本の絞りだしクッキー

▼レシピサイトはこちらです

材料(20枚分)
・薄力粉…100g
・無塩バター…60g
・粉糖…40g
・卵 (Mサイズ)…1個
・バニラエッセンス…5滴

 

3★焼き菓子系

f:id:kuma85:20211022222315j:plain

甘くて美味しい焼き菓子。貰うと嬉しいですね★
【3-1】ホットケーキミックスで!簡単マドレーヌ

▼レシピサイトはこちらです

材料  【8個分(直径8cmアルミカップ)】
ホットケーキミックス100g
・砂糖…70g
・無塩バター…100g
・溶き卵…2個分

 

【3-2】濃厚♡チョコブラウニー/バレンタイン♪

▼レシピサイトはこちらです

材料(18cm(or20cm)スクエア型/1台分)
・板チョコ(約200g) …4枚
・バター(orケーキマーガリン)…100g
・卵…2個
・砂糖40g
・薄力粉70g
・トッピング‥お好きなナッツ等適量

 

【3-3】ずっしり濃厚♪基本のガトーショコラ

▼レシピサイトはこちらです

材料 【直径15cm丸型(底取)1台分】
・ミルクチョコレート…150g
・無塩バター…100g
・純ココア…大さじ2
・薄力粉…30g
・砂糖…70g
・塩…少々
・卵…3個
・粉砂糖…適量

 

4★ケーキ系

f:id:kuma85:20211003192631j:plain

料理が得意な方にはケーキもおすすめ♡

自宅にオーブンレンジがあり、なおかつお菓子作りに自信のある人は「ケーキ作り」にチャレンジしてみるのもいいかもしれません♪

心を込めた手作りケーキ、喜んでもらえること間違いなしです!

▼ケーキ系のレシピは、こちらの記事にまとめています。ぜひご覧ください♪

 

5★小さいお子さんと作れる!簡単

 

f:id:kuma85:20220331145114j:plain

デコレーションだけだからすぐに完成♪
【5-1】簡単!アンパンマン☆バレンタインチョコ♡

▼レシピサイトはこちらです

材料 (約20個分)
・ミルクチョコ…160g
・ホワイトチョコ…160g
・チョコペン(赤、白、黒、オレンジ、紫)…各1本

▼カラフルなチョコペンはここで購入できます♪

 

【5-2】デコってかわいい簡単友チョコ

▼レシピサイトはこちらです

材料(16個分)
・ミルクチョコレート…150g
・お湯 (湯せん用、50℃)…適量
トッピング
・チョコレートペン (ピンク)…1本
・お湯 (湯せん用、50℃)…適量
・アラザン…適量
・トッピングシュガー…適量

 

【5-3】簡単大量デコスプーンチョコ♡バレンタイン

▼レシピサイトはこちらです

材料

・板チョコ…2枚
・スプーン…20本
■ トッピング用
・マーブルチョコ…適量
・チョコペン…1本
・カラーシュガー…適量

 

【5-4】マリーと小枝のトリュフ

▼レシピサイトはこちらです

材料(20個分)
・森永ミルクチョコレート …2枚(100g)
※森永ダースの場合も同分量(100g)。
・生クリーム …40ml
・はちみつ …小さじ1弱
・森永ビスケットマリー …6枚
・森永チョコレート小枝 …1箱分

 

【5-5】みんなに配れる♪ビスチョコロリポップ

▼レシピサイトはこちらです

材料【10個分】
・ビスケット…20枚
・マシュマロ…5個(30g)
・ミルクチョコレート…50g
ホワイトチョコレート40g
・アラザン…適量
・トッピングシュガー…適量

 

まとめ

「バレンタインにぴったりの手作りお菓子レシピ」についての記事はいかがでしたか?

今回ご紹介したレシピの中には市販のスポンジやお菓子を使ってデコレーションするだけのレシピもあるので、「スポンジが上手く焼けるか心配…」「初心者だからお菓子作りに自信がない。。」という人もぜひチャレンジしてみてくださいね♪

f:id:kuma85:20220331143007j:plain

レシピを参考に美味しいお菓子を作ってくださいね♪

私は、この中でもステンドグラスクッキーが特にお気に入りです。

溶けた飴がグラデーションになっており見た目が可愛い上に、簡単に作れるのでおススメです!※お菓子作り初心者の私でも作れました♪

でも、このような甘いものを食べるときは血糖値も気になりますよね。

私は血糖値の急激な上昇を抑える目的で、お菓子を作るときに難消化性デキストリンを一緒に入れています。

難消化性デキストリン」は無味なので料理の味に全く影響が出ないし、すぐに溶けるのでおススメですよ!

▼私はいつもこれを買っています。

今回は「バレンタインにぴったりの手作りお菓子レシピ」のレシピをまとめましたが、このほかにも当サイトではさまざまな人気レシピをまとめていますので、興味がある方はぜひご覧ください♪

▼その他の人気レシピはこちら

 関連記事 

気に入ったレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/