くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【初心者】スポンジケーキを作っていたはずがカステラが完成?失敗から学ぶ初めてのスポンジケーキ作り

スポンサーリンク

f:id:kuma85:20211010202549p:plain

▼ケーキ作りってこんなに難しいんですね・・・ 

 

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

先日、はじめて自分で本格的なスポンジケーキを焼いてみました。

しかし、タイトルで既にお分かりの通り、失敗してしまいました(´;ω;`)

失敗談をブログでするのは恥ずかしいですが、はじめてケーキを焼く人の参考になれば嬉しいです。

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

スポンジケーキ作りの準備・構想

f:id:kuma85:20210928234733j:plain

おいしいスポンジケーキを作るためには準備が大切です

 

スポンジケーキ作りを決心した理由

そろそろ夫の誕生日。

「いつも既製品だし、今年は誕生日ケーキを手作りしてみようかな?」

という気持ちで、はじめて本格的なホールケーキを作ってみることにしました。

 

炊飯器ではなくオーブンレンジで焼こう

これまでに何度かケーキを作ったことはありましたが、全部炊飯器で作るレシピばかり。

オーブントースターを使うレシピはあえて選んでいませんでした。

▼このレシピ、簡単なので初心者にもおすすめです!

我が家には結婚時に買ってもらった

「オーブントースター(HITACHI ヘルシーシェフ)」があるというのに、

いまだにレンジ機能しか使ったことがありません

▼これです。見た目も可愛いし操作も簡単なので新婚さんにオススメです。

せっかくの多機能がもったいない・・・このままでは宝の持ち腐れになってしまう・・・。

 

クックパッドでレシピ検索をする

初心者でも作れそうな簡単なレシピを探しました!

調べたところ、つくれぽ10000件超えの人気レシピがあったので参考にすることにしました。

10000人以上が作れたなら私にもできるだろうという考えでです。

▼参考にしたレシピはこちらです。

 スポンジケーキのレシピ 

【材料】(18cm(20cm)丸型1台分/他のcmは工程28~33参照)
卵白(Lサイズ)3個(4個)
ラニュー糖120g(160g)
卵黄(Lサイズ)3個(4個)
薄力粉100g(133g)
牛乳50cc(67cc)
バター(ケーキ用マーガリン可)30g(40g)
バニラオイル少々

リンク元:◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子 【クックパッド】

材料も簡単に揃えられそうだし、これなら大丈夫そう!

スポンジを焼くのは誕生日の前日で、デコレーションは当日の午前中にやろう。

脳内シミュレーションは順調です。

f:id:kuma85:20211003192631j:plain

この時はこんなケーキが作れると信じていました・・・

念のためYoutubeのお菓子作りの動画も見たし、準備は万全!

 

お菓子作りの現実を知る

お菓子作りが得意な知人に「来週ケーキを作るんだ~」と話したところ、

知人「あれ?ハンドミキサー持ってたっけ?買ったの?」

 

・・・ん?持ってないですけど?泡だて器じゃダメなの???(?_?)

f:id:kuma85:20210918204301j:plain

電動のハンドミキサー、持ってないな・・・

どうやら、泡だて器でもクリームを泡立て可能だけど、慣れていないと時間がかかるので、初心者にはハンドミキサーをおすすめするらしいです。

 

ハンドミキサーと回転台を急きょ購入する

誕生日まで1週間しかない!ピンチ!

急いで、楽天BIC楽天市場×ビックカメラハンドミキサーを検索。

ネットで評判の良かったTESCOMハンドミキサー(THM1300-S)」を購入しました。

▼これを買いました!

 

そして、届いたハンドミキサーがこちらです。

f:id:kuma85:20211010203935p:plain

思い切って買っちゃいました!

色はシルバーを選びました。

鏡面みたいな本体が高級感あるし、オシャレです。

金額は約1900円くらいでした。安い!

f:id:kuma85:20211010204141p:plain

5段階で速さが切り替えられます。

誕生日の前日までに届かなかったらどうしよう・・・と思っていましたが、注文後わずか数日で届いたので安心しました。

電動ミキサーもゲットしたし、これでクリーム泡立て問題は解決!

f:id:kuma85:20211010204423p:plain

使用後のビーターは下部に収納できます。

f:id:kuma85:20211010204513p:plain

ビーター部分は取り外し可能。洗いやすくて嬉しいです。

ついでに、知人が

「クリームを塗るのにケーキの回転台もあるといいよ」

と言っていたので、これも楽天で探しましたが、地味に高い・・・

▼ちなみにですが製菓用の回転台はこんな感じです。

ネットで検索すると、テレビの回転台で代用している人がいたので私も真似してみることにしました。

回転台は近所のダイソーで購入。

電気ケーブルやテレビ用品のコーナーで150円で売っていました。

f:id:kuma85:20211010204717p:plain

写真だと伝わらないですが、くるくる回ります。

ちょっと時間はかかったけどこれで調理器具も揃ったし、ここまでやれば当日の成功は確実だと確信していました。

 

スポンジケーキ作り実践

材料の買い出し。大切なあの材料が売ってない!

前日にスーパーに買い物に行ってびっくり!

イチゴがない!!!

それもそのはず、夫の誕生日は夏

普通のスーバーではイチゴはあまり売っていない季節です。

f:id:kuma85:20210918231235j:plain

いちごのショートケーキを作る予定だったので、予定外の状況に混乱・・・。

なんでもいいから赤いものがないと映えない・・・どれで代用しよう?

赤いものを探してスーパーをさまようけど、ケーキに乗せられそうな赤い食べものって意外に売ってないんですよね。

f:id:kuma85:20211003200836j:plain

2粒とかでいいからイチゴが欲しい(´;ω;`)

そしてスーパー内をうろつくこと1時間・・・

スーパー内を周回するたびに判断力がだんだん鈍ってきて、最後には安売りしていたプチトマトを乗せようかと思うほどでしたが、さすがにそれはやめておきました。

 

いちごの代用品として選ばれたのは・・・

スーパーを何周もした結果、

「ドライフルーツ/冷凍ベリー/缶詰のさくらんぼ」

が代用品の候補に挙がりましたが、

  • ドライフルーツは乗せた時のイメージに合わないので今回はパス
  • 冷凍ベリーは溶けてしまうためデコレーション向きではないらしく断念

消去法で「缶詰のさくらんぼ」をいちごの代用品にすることにしました。

イチゴと比べるとちょっと安っぽくなっちゃうけど、さくらんぼも美味しいし、これでOKです。

f:id:kuma85:20211003202357j:plain

さくらんぼ!キミに決めた!!!!

さくらんぼだけだと寂しい感じがするので、ほかにもキウイや缶詰のパイナップルなどのフルーツをいっぱい購入しておきました。

 

スポンジケーキを焼こう

いよいよ夫の誕生日前日。

作る前に色々ハプニングはあったけど、ここまでくればもう大丈夫。

f:id:kuma85:20211003203435j:plain

クックパッドを見ながら、スポンジケーキを作ります

クリームの泡立ても、メレンゲの作成もハンドミキサーがあるからラクラクです。

ハンドミキサー買っててよかったー!助言してくれた知人よ、ありがとう!

参考にしたレシピが良かったこともあり、生地作りに関しては特にトラブルもなく、順調に用意ができました。

作った生地をオーブンに入れ、あとは焼き上がりを待つのみです。

 

スポンジの焼き上がりは・・・

焼き上がりは、すこし膨らみがないけどおいしそうな匂いでいい感じ!

でも、切ってみたら、なんか断面が少しボソボソしてるような・・・??

あれ?わたしカステラ作ってたんだっけ???

その場で急いでGoogle検索。

調べたところどうやら、生地の混ぜ方が足りないとカステラのようなキメの粗い生地になるみたいです。

f:id:kuma85:20211003203731j:plain

ハンドミキサーがあったから油断してました・・・

一説によると膨らみが足りないのもこれが原因だとか。

個人的には結構生地を混ぜたつもりでしたが、メレンゲをつぶさないように恐る恐る混ぜたのが悪かったのかもしれません・・・。

でも、逆に混ぜすぎるとふんわり感がなくなってしまうらしいので、生地の混ぜ加減はとても難しいとのことです。

というわけで残念ながら、はじめてのスポンジケーキ作りは失敗。。。

 

デコレーションは楽しい

キメが粗いスポンジケーキ(というよりもカステラ)にはなってしまいましたが、クックパッド人気のレシピだけあって味はとてもおいしいです。

なので、生クリームと買ってきたフルーツでデコレーションをしてみました。

f:id:kuma85:20211009112518p:plain

スポンジの失敗をクリームで誤魔化しました

スポンジ作りは大変でしたが、デコレーション作業はとても楽しかったです。

余談ですが、スポンジにクリームを塗るときにダイソーで買った150円のテレビの回転台がめちゃくちゃいい仕事をしてくれました。

くるくる回ってくれるおかげで側面の生クリームが塗りやすかったので、今後もクリームを塗るときはこれを使おうと思いました。
 

むしろ、あんなに手間がかかるのにあの金額で買えるのは安いのでは?と思うほどでした。

f:id:kuma85:20211003211150j:plain

ケーキ屋さんのすごさを改めて知りました・・・

ハンドミキサーと回転台も買ったことだし、またリベンジしようかなと思います。

 ケーキ作りで学んだこと

ハンドミキサーは買ったほうがいい(便利)

回転台もあったほうがいい(テレビの回転台で代用できた)

●夏はスーパーにイチゴが売っていないので注意

●生地を混ぜすぎると生地が膨らまなくなる

●でも生地の混ぜ方が足りないとカステラみたいなキメの粗いスポンジができる

●焼きあがった直後に少し高いところからスポンジを落とすと焼き縮みを抑えることができる

これからケーキを作る方で、もしハンドミキサーをお持ちでなければ、購入を強くおすすめします!(あと回転台も!)

 

以上、「はじめてのスポンジケーキ作り(失敗編)」でした。

次はクリスマスかバレンタインにリベンジしようと思っています。成功したらまた記事を書きます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/