くまチョイス!-くま子の知恵袋-

10分以下で読める♪「買って良かった / 生活の質が向上した / プレゼントに最適」そんなオススメの商品をご紹介するまとめブログです!

【フローリングの傷防止にも】3か月間ソファーのズレに悩んでいた私が見つけた「ソファーのすべり止め」の方法

スポンサーリンク

 本ページはプロモーションが含まれています

f:id:kuma85:20211010200644p:plain

▼ソファーのズレにお困りの方、必見です!

 

こんにちは。「くまチョイス!」管理人のくま子 ( @t_kuma85)です。

最近夏バテなのか、仕事から帰ったあとは即ソファーに座ってダラダラ過ごしています。

皆さんは

「設置したソファーの位置がすぐにズレてしまって困る!!」とか、

「ソファーがズレてフローリングに傷がついてしまった」という経験、ありませんか?

私はソファーを購入してから約3か月、上記2つの悩みを抱えていました・・・

そんな悩みの中、試しに購入してみた商品が予想以上に優秀だったのでご紹介いたします。

私と同じような悩みを抱えている方の参考になればと思います。

 

▼記事が長いので、お好きなところからどうぞ!

 

「ソファーのすべり止め」とは?

そもそも「ソファーのすべり止め」って何?

ソファーのすべり止め」は、ソファーの脚(4か所)の下に敷くことで、ソファーに座ったり寄りかかったりしたときにソファーが動くのを防ぐことができる便利なアイテムです。

 

ソファーのすべり止めの購入理由

なぜ「ソファーのすべり止め」を買おうと思ったの?

新居のリビング用に4つ脚タイプのソファを購入したのですが、間取りの関係で壁際ピッタリにソファが配置できないことが判明しました。

(壁ピッタリにくっつけると、背面のクローゼットが開かなくなるのです・・・)

f:id:kuma85:20210911161211j:plain

こういうソファーってズレやすいんですよね・・・

そのためソファにもたれかかるたび、ソファが後ろにスーーーッと動いてしまいます。

このままでは家の床に4箇所も傷がついてしまう!ここ賃貸なのに!(退去料金は安く抑えたい・・・!)

と思ったのが主な理由です。

ちょっと足がぶつかっただけでもソファーが動くし、気軽に寄りかかれないから地味にストレスも溜まっていきます・・・。

こんな状態なので、自宅なのに全然リラックスできません(´;ω;`)

 

ソファーのすべり止めの種類

できるだけコスパのいい商品を購入するため、自分なりに調査してみました。

購入にあたりネットで調べたところ、意外にも私と同じ悩みを抱えている方がたくさんいることが判明!

そして、ソファーのすべり止めの方法は床の材質や、使っているソファーの種類によって色々あることが分かりました。

❶耐震ジェルマットタイプ

▼100均やホームセンターの地震対策コーナーで見かけますよね♪

地震時にテレビなどの家具が動かないようにする、おなじみのアイテムです。

 

❷ゴムマットタイプ

▼これ、ネットで評判が良かったです!

 

▼日本製の商品が良いという方にはこちらがおすすめです。

接着不要で、ソファの脚4か所に敷くだけでOKです。

 

❸平置きゴムタイプ

▼ソファーの脚が60mm以下なら、これも良いかもしれません!

ソファーの脚にゴム製のストッパーをはめる(敷く)タイプ。サイズさえ合えば、これも良さそうです。

 

❹シリコンゴムカバータイプ

▼靴下みたいに脚にはめるタイプ。傷防止にも。

自分のソファーの脚のサイズに合うものがあればこれも良いかもしれませんね。

 

❺シールタイプ

▼ソファーの脚に貼るタイプです。

ソファーの脚の裏に貼るので、インテリアを邪魔しません。見た目を重視する場合は1番良さそうです。

 

この商品に決めた理由

数日にわたる念入りなリサーチを経て、私が購入した商品がコレです。

藁にも縋る思いで何かいいグッズはないか?とネットで必死に検索していたところ、何だか良さげな商品を発見したので、[アーランド] H-45-B ソファーのすべり止めゴムマット (4枚入り)という商品を購入することにしました。

 

▼ネットで評判の良かったこれにしました!

これ、評判がいいうえに金額もお手頃で、サイトによっては1000円前後で買える模様。

退去料金のことを思えば安いもんです!買います!!!!(´;ω;`)

 

▼この商品を選んだ理由は以下のとおりです。

 購入の決め手 

●値段が4枚で1000円前後と安かった

Amazonなどの通販サイトでのクチコミが高評価だった

●ソファーの脚の下に置くだけですぐ使えるので賃貸でも気軽に使えそう

安心の日本製(北九州市のメーカーさんだそうです)

私は1日でも早く使いたかったので、一番早く送ってくれそうなお店があったYahoo!ショッピングで購入しました。購入価格は送料込みで1135円でした。

 

[アーランド] H-45-B ソファーのすべり止めゴムマット (4枚入り)の情報/感想

商品情報

商品の情報・スペックは以下の通りです。

 [アーランド] H-45-B ソファーのすべり止めゴムマット (4枚入り)

定価:1600円(税抜)

材質:合成ゴム×4枚(天然ゴム・スチレンブタジエンゴム)

サイズ:10cm×10cm×1cm

重量:69g

カラー:黒色

公式HPhttps://www.aerland.co.jp/product/safety/H45/

 

商品画像/使用レビュー

この商品について、詳しく説明します。

【1】商品全体像/サイズ

届いた商品がこちらです。

サイズは縦10cm×横10cm×厚さ1cmです。

1辺が10cmなので、手のひらより少し大きいかな?というサイズ感です。

見た目は正方形のただの黒いゴムです。

f:id:kuma85:20211009111758p:plain

4枚入り。4本足のソファーで使用可能です。

一度使ったあとに撮影したので(撮影前に洗ったのですが)少し汚れています。不快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。

(届いたときはもちろん新品で綺麗でした!)

 

【2】重さ

重さは1つ69グラム4つ合わせても276グラムです。

f:id:kuma85:20211009201243j:plain

りんご1個が約300gなので、それよりも軽いです。

 

【3】材質

材質は、合成ゴム×4枚(天然ゴム・スチレンブタジエンゴム)だそうです。

f:id:kuma85:20211009111751p:plain

表面です。滑り止め加工でザラザラしています。

表面滑り止め加工裏面にはエンボス加工が施されています。

f:id:kuma85:20211009111744p:plain

裏面です。エンボス加工が分かりますでしょうか?

 

実際に設置してみました

こんな10cm角のゴムで本当にソファーが動かなくなるのかな?

商品の性能については、購入前に確認したショッピングサイトの口コミが概ね好評だったので特に心配はしていませんでした。

しかし、中には「結局ズレる。購入した意味がなかった」「床にゴムの色が移ってしまった」と書いているレビューもあったので、恐る恐る設置。

f:id:kuma85:20211009111805p:plain

ソファーの脚の下に設置しました。

接着の必要はなく、ただ単純にソファーの脚の下に敷くだけなので簡単です。

写真でも分かる通り、ソファの脚から黒いマットがはみ出てしまうので、見た目を気にする人はこれ以外の商品がいいかもしれないですが、我が家は気にしないのでこれでOKです。

f:id:kuma85:20211009111812p:plain

4か所の脚に設置し、いつものようにソファーに寄りかかってみます・・・。

結果:全然ソファが動かない!!感動!!!

こんなことなら、もっと早く買えばよかった!!

 

良かった点/気になる点

実際に使用してみた感想は?

▼この商品の満足度を星で表すと・・・

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】

 

▼個人的にここが気に入りました!

 良かった点 

大人二人がもたれかかっても全くソファーが動かなくなった

●ソファーの脚(4箇所)の下に敷くだけですぐ使える

●貼るタイプではないので、模様替えの際に気軽に撤去できる

色移りしにくい非移行性ゴムを使用しているので安心

●裏面のエンボス加工でソファーのズレを防止

●表面はすべり止め加工ストッパーの2重構造なので強力!

▼一方、気になった点はこちらです。

 気になる点 

●ゴムにホコリがつきやすいので、定期的に汚れを拭き取る必要がある

●床材の素材によってはフローリングに色写りする可能性も?(真偽不明)

●サイズが10cm角なのでソファーの脚元から黒いゴムが見える

今までずっと悩んでいた、

「もたれかかるたびにソファが後ろに動く」(=背後のクローゼットが開かずの扉と化す)や、

「賃貸の床に傷がつくかもしれない」」という問題がこれで一気に解決しました。大満足です!

f:id:kuma85:20210919214148j:plain

同じ悩みを抱えている方に、本気でおすすめします!

 強いて注意点をあげるなら、「ホコリが溜まりやすいので、汚れが目立ってきたら水などで洗う」「フローリングとの相性で色写りする可能性があるので賃貸の人は設置後も定期的にフローリングとの接地面の状態を確認しておく」だと思います。使用の際は、色写りにご注意くださいね。

 

総評/まとめ

ソファーのすべり止めゴムマットについての記事はいかがでしたか?

接着の必要がなく、置くだけでソファーが動かなくなるこのゴムマット。

我が家では購入してから3年以上経過してますが、いまだに現役で使っています。

f:id:kuma85:20211009111817p:plain

見た目はこんな感じですが、全くズレない。優秀です。

幸い我が家のフローリングとの相性は悪くなかったようで、レビューにあった床への色写りもなかったし、大人2人が寄りかかってもズレることなく使えています。

f:id:kuma85:20211009111805p:plain

長年の悩みがほぼ1000円で解決できて嬉しいです。

ただ、フローリングの床材によっては色写りをしたり、ズレが防げなかったりする可能性もあるようなので購入時は十分注意してくださいね。

 この商品を特にオススメする人

ソファーを壁際以外の場所に配置したい方(クローゼットや扉がソファーの背面にあるなどの理由で、ソファーを壁際に設置できない間取りの時に役立ちます!)

フローリングにソファーの脚で傷をつけたくない方(賃貸住宅の方はもちろん、大切なマイホームの床を傷つけたくない場合にもおすすめです!)

ソファーの位置がよくズレて困っている方(小さなお子さんのいる家庭にもおすすめです!)

床に座りつつも、ソファーに寄りかかってくつろぐことが多い方(ソファーによりかかっても、びくともしません)

私は今までずっと抱えていたソファーの悩みやストレスがたった1000円前後ですっきり解決したので、もし同様の内容でお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ「ソファーのすべり止め」を試しに導入してみてください!

[アーランド] H-45-B ソファーのすべり止めゴムマット (4枚入り)はソファのズレにお悩みの方におすすめです。ぜひ一度検討してみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

【個人的評価:星5つ中の5 ★★★★★】